カムカバーを外して、、、バルブのアタマがすり減っていてがっかりしたんですが、、、
カムシャフトと、、、ロッカーアームにもダメージが、、、見られました。。。
こちらも、、、またまた、、、ガッカリ。。。
カムシャフトのカム山には、、、
見にくいですが、、、虫食いのような穴が開いていたり、、、
ロッカーアームのスリッパー部分も、、、摩耗&オイル切れによるキズが、、、
やっぱり、、、オイル管理が少々悪かったのか???
オイルって大事なのが、、、分解をして始めて解ったりいたします。
が、分解せずに最後まで乗るればいいんですが。。。それもオイル次第???
シリンダーヘッドからバルブを外しました。
バルブシートの当たり幅が、、、限界を超えています。
マニュアル値では、、、1.3mmですが、、、2mmほどにまで広がっています。
このあたりの数値をみてもオーバーホールのタイミングだったのかもしれません。
バルブガイドにも、、、ガタがありまして、、、
この様にステムをガイドに入れて、、、
バルブを動かすと、、、カタカタとクリアランスが大きい動き方をいたします。
ちゃんと径を計ればその差で使用限度が判断できるのですが、、、
この様に指先でも解るほどの大きいガタがあるので、、、バルブガイドも入れ替えになるでしょう。
このあたりの判断は内燃機屋さんにお任せします。
排気ポートには、、、長年のカーボンが、、、溜まっていますね、、、
燃焼室のカーボンも、、、厚めな感じに。。。
とりあえずシリンダーヘッドは、、、フルオーバーホールになるのかなあ。。。
この時点で、、、問題発覚です。
純正の吸気バルブと排気バルブガイドがメーカー在庫が有りません。
流用可能?な情報としてはSR用が使えそうとの情報が、、、
でも、吸気バルブの傘径がSRの方が2mm大きいんです。。。
でもでも追加工をすれば、、、使えるんだとか。
この情報源は、、、藤竹金属工業所さんから頂きました。
藤竹さん、一国とはお付き合いがあり、なかなかマニアックなお仕事をしているお方です。
↓ バイク趣味人の方は必見です。
http://blog.goo.ne.jp/fuji-kin