一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

えっくすていごひゃく エンジンを検証 3

2016年09月24日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

 

 

カムカバーを外して、、、バルブのアタマがすり減っていてがっかりしたんですが、、、

 

 

 

 

カムシャフトと、、、ロッカーアームにもダメージが、、、見られました。。。

 

 

こちらも、、、またまた、、、ガッカリ。。。

 

 

 

 

カムシャフトのカム山には、、、

 

 

 

 

見にくいですが、、、虫食いのような穴が開いていたり、、、

 

 

 

 

ロッカーアームのスリッパー部分も、、、摩耗&オイル切れによるキズが、、、

 

 

やっぱり、、、オイル管理が少々悪かったのか???

 

 

オイルって大事なのが、、、分解をして始めて解ったりいたします。

 

 

が、分解せずに最後まで乗るればいいんですが。。。それもオイル次第???

 

 

 

 

 

 

シリンダーヘッドからバルブを外しました。

 

 

 

 

バルブシートの当たり幅が、、、限界を超えています。

 

 

マニュアル値では、、、1.3mmですが、、、2mmほどにまで広がっています。

 

 

このあたりの数値をみてもオーバーホールのタイミングだったのかもしれません。

 

 

 

 

バルブガイドにも、、、ガタがありまして、、、

 

 

 

 

この様にステムをガイドに入れて、、、

 

 

 

 

バルブを動かすと、、、カタカタとクリアランスが大きい動き方をいたします。

 

 

ちゃんと径を計ればその差で使用限度が判断できるのですが、、、

 

 

この様に指先でも解るほどの大きいガタがあるので、、、バルブガイドも入れ替えになるでしょう。

 

 

このあたりの判断は内燃機屋さんにお任せします。

 

 

 

 

排気ポートには、、、長年のカーボンが、、、溜まっていますね、、、

 

 

燃焼室のカーボンも、、、厚めな感じに。。。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずシリンダーヘッドは、、、フルオーバーホールになるのかなあ。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

この時点で、、、問題発覚です。

純正の吸気バルブと排気バルブガイドがメーカー在庫が有りません。

 

流用可能?な情報としてはSR用が使えそうとの情報が、、、

でも、吸気バルブの傘径がSRの方が2mm大きいんです。。。

でもでも追加工をすれば、、、使えるんだとか。

この情報源は、、、藤竹金属工業所さんから頂きました。

藤竹さん、一国とはお付き合いがあり、なかなかマニアックなお仕事をしているお方です。

↓ バイク趣味人の方は必見です。

http://blog.goo.ne.jp/fuji-kin

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする