一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ブレーキのお話し。 3

2016年01月25日 | メンテナンス

 

 

今日もブレーキのお話です。

 

キャリパー、マスターシリンダー、ブレーキホース、、、とお話しは進んでいますので、、、ブレーキフルードですね。

 

 

 

 

ブレーキフルード、、、とは、、、

 

ブレーキレバー(ペダル)を操作すると、マスターシリンダーで油圧が発生します。

 

その油圧は、、、ブレーキホース(ブレーキパイプ)を介してキャリパーのピストンを押して、、、ブレーキパッドを強く挟み、ブレーキが効きますね。

 

油圧式ブレーキの油圧を伝える大事な媒体が ブレーキフルード になります。

 

 

 

 

ブレーキフルードは、、、バイクのブレーキシステムの中に密閉?されているのですが、制動による高熱を受けたり、経年変化やマスターシリンダー内でピストンの摺動で汚れたりし、劣化いたします。

 

もうひとつ、、、ブレーキフルードの特性として、、、吸水性がありますので、それによるブレーキフルードの劣化で沸点の降下があります。

 

この表は、、、

 

 

ブレーキフルードの吸水率と沸点の変化を表しています。

 

例えば、、、このブレーキフルードは、、、

 

 

 

当店で通常使用しているホンダ純正のブレーキフルードですが、、、

 

裏に表示している沸点は、、、

 

 

155℃以上の性能になります。

 

そして、、、バイクを使い続けていると表のように年を追うごとに吸水して、、、沸点は下がっていきます。

 

沸点が下がるとどうなるか??? ベーパーロック現象 が発生しやすくなります。

 

 

 

 

老メカ、16歳からバイクの生活をどっぷりとしていますが、ベーパーロックによるブレーキが効かない!という経験は残念ながらありません。

 

経験したくない現象ですが、、、

 

お客様と林道ツーリングによく行っていましたが、、、曲がりくねった峠を下っていた時です、、、前を走っていたお客様の1台が、、、突然止まって、、、後ろブレーキが効かない、スカスカ! という事が起きました。

 

九十九折れの下りですので、ブレーキを使いすぎて、、、ベーパーロックを起こしたようです。

 

この時は崖から落ちる!など、、、大事には至りませんでしたが、お客様は肝を冷やしたに違いありません。

 

 

 

 

ブレーキのトラブル、、、防ぐのは、、、点検と整備  ですね。

 

ブレーキフルードの交換は、、、メーカー推奨2年ごとになります

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキフルードには高性能な銘柄、グレードもあります。

 

何が違うのか?というと、、、

 

沸点が、、、

 

高温になっています。

 

この製品は、、、

 

 

ワコーズSPR というブレーキフルードで、、、こちらの裏には、、、

 

 

ウエット沸点が 212℃ 。。。

 

ホンダ純正ブレーキフルードが155℃以上、、、ですので、ワコーズSPRのほうが高温まで沸騰しないので、ブレーキ性能の限界を高めてくれます。

 

この様な高性能な製品も当店では扱っていますので、整備の際に指名くださればグレードアップする事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

最近のバイクには、、、ABS装置が装備されている機種も多くなりました。

 

昨日、一昨日アップしたキャリパー、マスターシリンダー、ブレーキホースともうひとつ、ABSユニットがバイクに備わっています。

 

ABSユニットはマスターシリンダーとキャリパーの間に装着されています。

 

ブレーキフルードがABSユニットに出入りしていますので、ブレーキフルードが劣化してくると、、、マスターシリンダーやキャリパー同様にABSユニット内部も汚損してしまうでしょう。

 

ABSユニットは非分解の部品です。

 

内部はブレーキフルードの複雑な通路があり、オーバーホール用の部品は販売されていません。

 

ABSユニット、、、お値段をちょっと調べたら、、、アッ、、、と、驚くお値段が、、、

 

ホンダ フォルツァSIABSで、、、¥91500-!!!

 

ヤマハ YZF-R25、、、¥64000-、、、でした。

 

ブレーキフルードの交換を怠ると大変な出費をする事になる場合も。。。

 

 

 

 

 

ブレーキのお話でした。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする