うわッ、いつの間にか今年も終わってしまいます。。。
2019年、本年もたくさんのお客様に当店をご利用いただき、まことにありがとうございました。。。
当店、12/30午前まで通常の営業をしていますので、、、新しい年を迎える前に、、、オイル交換やタイヤ交換など、、、出来るだけ対応いたしますので、ご来店ください。。。
老メカ、今年もいろいろなお仕事をさせていただきました。。。
そのお仕事をいろいろと振り返ってみると、、、
バイクの販売、メンテナンス、修理、、、いろいろ新しい体験などもしましたが、、、
思い起こすと、、、事故でのバイク修理で、、、
こんな事を思いました。。。
今年多かった事故修理ですが、、、
駐車中、停車中のバイクに、、、誤って自動車がバイクに追突!!!
自動車がバックする際に駐車中のバイクを見落としてそのまま衝突。。。
という事故が多かったです。。。
バイクオーナー様には何も落ち度が無くって、、、100%自動車に非があり、、、そして自動車側の任意保険で100%元の状態に修理。。。
この様な事故が目立ちました。。。
ここてちょっと、これを読んでいる方は、、、100%自動車に非があるこのクルマに乗ってる想像をしてみてください。。。
クルマに乗っていて、前、または後ろに駐車しているバイクを誤ってクルマで押してしまい、、、バイクが倒れてしまった!!! とします。。。
その時に車に乗っている運転者や同乗者の方は、、、倒れてしまったバイクを、、、どうしますか?
常識を持った方ならば、、、申し訳なく思い、すぐに倒れたバイクを起こしに行く事でしょう。。。
ここまでは人間としての最良な行動だと思います。。。
が、、、普段クルマにしか乗っていない方が、、、倒れたバイクを起こすなんて事、、、した事ありませんので、、、
バイクを起こして、、、そのまま反対側に倒してしまった!!!
というバイクの保険事故が数件今年ありました。。。
当然ですが自動車側の任意保険、対物で処理していくのですが、、、
ここからです、今回の老メカが へ~~~ って今年思った、、、印象に残った事例は、、、
右側及び左側にも損傷があるバイクの見積をしていく中で、、、相手保険会社と連絡しながら、、、修理を進めるのですが、、、
今年実際に老メカが修理担当をした、、、あるオーナー様のバイク、、、AさんとBさんのバイクとします、、、そして相手方保険会社ですが、ααα保険会社とβββ保険会社という事でお話いたします。。。
Aさんのバイクですが、、、
右側の損傷は自動車で押して倒した時に出来た傷の修理、左側は自動車の運転者が倒れたバイクを起こした時に、勢い余ってそのまま左に倒してしまった傷の修理です。。。
この時のααα保険会社の対応は、、、右、左、すべての傷の部分の修理がOK! です。。。100%保険で支払います。。。
普通ですよね。バイクのオーナー様には落ち度が無いんですから。。。
では、、、Bさんのバイクですが、、、
右側の損傷は自動車で押して倒した時に出来た傷の修理、左側は自動車の運転者が倒れたバイクを起こした時に、勢い余ってそのまま左に倒してしまった傷の修理です。。。
全く同じ様な事故なんですが、、、βββ保険会社の対応は、、、
右側の傷の修理は保険で100%出るます! が、、、
左側の傷の修理は、、、バイクを起こした際に倒してしまった方に過失がありますので保険での修理・支払い出来ませんので、保険契約者(この場合、バイクを倒してしまった運転者)と相談、調整いたします。。。と。。。
このBさんの事故の場合も、、、まあそうだよね。実際の事故後に間違って倒したんだから、倒した方が直す(支払う)というのも、、、当然ですね。。。
と、、、納得もできます。。。
そして左側の傷の修理代は保険契約者の方が自腹で支払って、、、修理は完成しました。。。
このAさんBさんの保険事故、、、相手方が入っていた保険会社の対応?規定?に差があり過ぎって思うのですが、、、
Aさんの相手方のααα保険会社は、、、事故が起きて、そのバイクを起こす時に倒れたのだから、、、そこまでが一つの事故扱い、、、この保険会社に入ってて良かった! 神対応!! って思いましたし。。。
Bさんの相手方のβββ保険会社の対応も、、、納得はするけど、、、スッキリとしないものが残りますね。。。
老メカ、、、修理を請け負う側ですので、、、示談などには口を挟むことが出来ない部分なのですが、、、
モヤモヤが残る事故修理を今年経験いたしました。。。
http://www.ichikoku.com/