織りと いろいろ・・・・♪

備忘録を 兼ねて・・・少しづつ。

伊製・モヘア・・・整経♪

2015-02-01 | クラフト日記
さをりの森 東京が 昨年暮れ、池袋に新設されて・・・今月3日間単発で伺うことになった。
大阪に行く予定が 当分たてそうになく・・・勝手なスケジュールで受けていただけることになったぁ~~~
2時間一コマを 合計5コマ。

ちょっと美術館や・・・ちょいとお買いものなんてことも到底無理なさをり一色の日程。
もう何度も行けない東京一人旅。
今回でさいごかなぁ・・と思ってる。
少し自信がつくように・・・頑張りたい。
反対にへこんでしまうかもしれないけど。
この先 ずっとずっと織っていけるよう・・・いっぱいお勉強してこよう。

その際・・・自己流整経を見て頂くため、履修を兼ねて・・・ 気分を変えて・・・モヘア。
タテヨコどちらもモヘアは 経験ない、と思う。
ドックンとするいい色。
こんなブルーのカーテン、絨毯、ドレス、マニキュア、あれば・・・イイ。

イタリアの糸に ちょっと変かも・・・デモ群青色。

とても強いので たて糸にもいいと思って。




何センチ巾にしよう・・・
4羽で・・・
これって・・・200本とか整経できるんだろか・・・・。
いまで 40本なのに。



緊張と緩和・・・ではないけれど・・・
久々タコ焼き。


博多青ネギ 天かす たこ
ソースは 広島風おたふくのたこ焼きソースを 2割ほどお醤油で割ったあっさりソース
これは高校生の頃 通い詰めていた舞鶴にあった小さなたこ焼き屋さんの味に近い。
もう今は ナイ。


2面分焼ける量。
水 700cc
粉 200g
たまご1こ

溶いて・・・しばらくおいて置く。




ふ~~っ
やっと丸くなった。
今季初めてで・・・腕が落ちた。
昔は 上手だったのに。
たこ焼き屋さんに なる、って…密かに思っていたほど。
あのとき一緒に連れだって行っていた友人は いまごろどうしてるんだろ。
ビーズで腕時計のベルトを二人で織っては 別の高校の文化祭へ出かけてたなぁ。
フォークダンスのその一瞬のための おしゃれだったけど・・・
だれも見てイナイ。
ahaha


中学生の頃 夜遅く兄とその仲間からたこ焼きを作るよう命令されて・・・たこなんてないから
甘納豆をいれて焼いていた。
一度に9個しか焼けない小さなガス火用の鉄なべだった。
甘納豆入りのたこ焼きを ソースをつけて食べてたのか、覚えていないけれど・・・
4,5回焼かないと自分に割り当てがなかったことを よ~~~く覚えてイル。

















84本 ?
なぜか 4本多かったノダ
でもこのままやってみることに。

21cmの出来上がりを 1目おきにして・・・・40cmくらいになるかな?
適当。




ここまで 筬通し・・・。
初めて この段階で1目おきに通した。
夜にこの糸は 見えにくく・・・写真をとること忘れてた。




ここまでで 綜絖にも・・・。
自分なりに少し工夫してみたけれど・・・良いかまずいか?

さぁ・・・機へ戻ります。







最新の画像もっと見る