ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

三重 いなべ市長に日沖氏4選 新人2氏に大差

2015-11-23 08:48:35 | Weblog
三重 いなべ市長に日沖氏4選 新人2氏に大差 2015年11月23日 伊勢新報
http://www.isenp.co.jp/news/20151123/news01.htm
 十二年ぶりに選挙戦となった任期満了(十二月二十日)に伴ういなべ市長選は二十二日投開票され、現職の日沖靖氏(56)=大安町梅戸=が、いずれも新人で元小学校長の安田喜正氏(66)=北勢町東貝野、共産推薦=と不動産会社社長の西井真理子氏(30)=大安町大井田=を下し、四選を決めた。
 午後十一時すぎ、大安町高柳の選挙事務所に当選確実の報が伝わると、集まった支持者から「やったー」「よし」と歓声や拍手が湧き起こった。三つどもえの戦いを制した日沖氏は、支持者と共に開票の行方を見守り、当選が決まると万歳三唱で喜んだ。
 あいさつで日沖氏は「十二年ぶりの選挙だったが、旧四町の皆さんから分け隔てなく応援していただいた。市の一体感が醸成できた」と謝辞を述べた。
 四期目に向けて「行政に磨きをかけ、より一層いなべブランドを推進していきたい」と強調。さらに、にぎわい創出や定住促進にも力を入れる考えを示し、「市民の皆さんが愛着と誇りを持てるようにしたい」と意気込んだ。
 投票率は選挙戦となった平成十五年の市長選に比べ14・48ポイント低い59・93%。当日有権者数は三万六千百十六人(男一万七千九百七十一人、女一万八千百四十五人)。


★三重県 いなべ市長 市長選挙結果(投票率59.93%)
当 14002 日沖靖(56)無現
  5093 安田喜正(66)無新=共産推薦
  2387 西井真理子(30)無新


 三重県いなべ市は、県最北端に位置する2003年に旧員弁郡の員弁町・大安町・北勢町・藤原町が合併により発足した人口約4.5万人の市で、市長選は4選を目指す56歳の日沖靖氏に、元小学校長で共産が推薦する66歳の安田喜正氏、不動産会社社長で30歳の西井真理子氏の2新人が挑む12年振りの選挙選となりましたが、
 自然や新庁舎を活用したにぎわい創出を掲げた日沖靖氏が14002票を獲得して
 新庁舎建設の再考や里山保全を掲げて5093票を獲得した安田喜正氏
 豊かな心を育む教育を掲げて2387票を獲得した西井真理子氏 の両氏を危なげなく一蹴。
 この規模の市としては珍しい三つ巴の戦い。しかも12年振りの選挙選でしたが、対抗候補の公約の中身が薄く、全く勝負をさせて貰えなかった印象を受けます。



コメントを投稿