ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

マイクロソフトを騙る詐欺メールが出回っているようです。

2017-02-27 09:16:19 | Weblog
 私の場合は、送信者アドレスが明らかに個人名のため、すぐに迷惑メールと判断できましたが、性質の悪いものだとマイクロソフトと紛らわしい名前を騙るものもあるそうで。寝起きなど頭が十分働かない状態で送信されてくるとついついリンク先をクリックしてしまいそうになるので、皆様も十分ご注意下さい。
 少し冷静に考えれば、授権って何? 日本の普通の社会で使い回しされる言い方じゃないよね(授権は代理権を授与する法律行為のことだそうです)と突っ込みを入れられそうですし、パスワードならまだしも、ソフトをインストールする時位しか使わない、あんなに長くて一見意味不明(意味不明だからこそ認証手段になるのですが)なプロダクトキーが簡単に漏洩するはずもないんですけどね…。


以下私のもとに送信されてきた偽メールの 件名 と文面

件名 警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。

セキュリティに関する警告!!
あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。
マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。
何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。
検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。
*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。 また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。


コメントを投稿