ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

英与党、メイ首相を「信任」 次期選挙前の辞任表明

2018-12-13 08:14:19 | Weblog
英与党、メイ首相を「信任」 次期選挙前の辞任表明 2018年12月13日 日経新聞掲載記事

 英国の与党の保守党が12日夜(日本時間13日未明)にメイ党首の信任投票を行い、信任200 VS 不信任117 で、メイ氏の信任が決まったようです。
 まあ、仮に辞任に追い込んだところで、次の選挙でライバルの労働党に支持基盤を奪われ議席数も失って敗れるのがオチでしょうし、EU離脱騒動も今後どう動くかタイムリミットが迫る中、他に適任者もおらず消極的支持という形で続投(反対派は少なくとも今後1年は信任投票によってメイ氏の追い落としを目指すことができなくなります)を選んだのではないでしょうか。
 EU側もトゥスク大統領の「(英国を)助けたいのは明らかだ」としつつも、離脱案の修正につながるような「再交渉」は否定 というスタンスで完全に突き放した形まではとっていませんし、この問題をどう決着させるのか、手腕が問われることになるのだと思います。


コメントを投稿