ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

上海万博訪問団千人を拒否、SMAP上海公演のチケット予約も中止

2010-09-21 06:46:41 | Weblog
上海万博訪問団千人を拒否 中国側、対抗措置か 2010年09月21日 共同
http://webun.jp/news/main/kyodonews/20100920/67288
 外務省は20日、日中の青少年交流事業の一環として21日から派遣予定だった「日本青年上海万博訪問団」約千人の受け入れを中国側が拒否したため、訪問を延期したと発表した。沖縄県尖閣諸島周辺の日本領海内で、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件をめぐる関係悪化を理由としている。5月の日中首脳会談で招待した中国側が、一方的に拒否するのは極めて異例。閣僚級以上の交流停止に続く、逮捕された船長の拘置延長に対する対抗措置とみられる。
 外務省によると、中国側受け入れ団体の「中華全国青年連合会」が19日夜、在中国日本大使館に「現在の雰囲気で友好交流事業を実施するのはふさわしくないと考える」と通知した。
 政府は19日夜、在中国の大使館を通じ「訪中直前の決定は極めて不適切かつ遺憾だ」と抗議した。中華全国青年連合会は中国共産党の青年組織である中国共産主義青年団(共青団)と関係が深い。
 中国漁船衝突事件をめぐり、中国では20日、上海市の日本総領事館前で船長の拘置延長に対する抗議活動があったほか、中国全国人民代表大会(全人代=国会)外事委員会主任委員の李肇星前外相が江蘇省南京市で開かれた日中の経済関係フォーラム参加を急きょキャンセルした。

SMAP上海公演、チケット予約中止 2010年9月21日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100921-OYT1T00019.htm?from=main1
 人気グループ・SMAPが来月9、10日に上海で予定していた海外初コンサートについて、インターネットでのチケット予約受け付けが中止されていることが20日、明らかになった。
 ファンの間では「(中国漁船衝突)事件の影響で、また中止になってしまった」と落胆する声が広がっている。
 SMAPは、6月の上海万博ジャパンデーでの記念公演が決まっていたが、混乱を懸念した万博事務局が中止を決めた。




 ありゃりゃ…。中国漁船衝突事件の日本の対応について、閣僚級の交流を凍結するなど、中国側の反発が強まっているのは聞いていましたが、ここまで来ると大人げないというかなんというか…。
 まあ、何よりもプライドを重んじる国で、加えて海洋戦略で交渉を有利に進める思惑もあり強気に出てきているのだとは思いますし、こういった対抗措置を取ってくることも予想の範囲内ではあったものの、これって中国にとっても本当に得策なのかどうか…(汗
 デリケートな問題だけに踏み込んだコメントは避けますが、物産展の中止を含めた各種イベントの中止や万博の入国拒否を残念に思っている人も決して少なくないことだけは強く訴えたいと思います。


コメントを投稿