ファイナンシャルプランナーのニュースチェック

日々のニュースをFPの視点からチェックしてコメントします

羽柴秀吉氏、夕張市長選に出馬表明

2010-09-20 14:29:04 | Weblog
羽柴秀吉氏、夕張市長選に出馬表明 2010年9月19日 読売
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20100918-OYT1T00777.htm
 来春予定される北海道夕張市長選で、青森県五所川原市の建設会社役員羽柴秀吉氏(60)が18日、夕張市内のホテルで記者会見し、立候補を正式に表明した。
 記者会見で、羽柴氏は「夢のある夕張をつくりたい。最後の戦いと思ってのぞむ」と述べ、天然ガス開発や夕張川での砂金採掘などを施策として掲げた。
 羽柴氏は東京都知事選などに出馬経験があり、2007年4月の同市長選では次点だった。



 政治関連の話題と言えば、首長選と見れば果敢に挑戦することでも知られている、あの羽柴誠三秀吉氏が、来年春に行われる北海道夕張市長選に出馬するそうです。
 ただ、前回は突然の現職引退に伴う混乱もあり道外出身者も含めて7人が立候補する大混戦となったこともあり、3330票を獲得してなんとか初当選を決めた現職の藤倉肇氏に次ぐ2988票を羽柴氏も獲得したものの、今回は現職も2選目を目指すかあるいは後継者を指名してくるでしょうし、そうなると対立候補は羽柴氏以外に1人あたり出てくればいいところ。
 当然ながら混戦とならなければ、その分ボーダーラインが上がり、現職あるいは現職が推す人が有利になりますが、羽柴氏もよくお金(選挙活動のための資金)が続くな…というのが正直な印象でしょうか…。

 私などは、羽柴企業グループなどと呼ばれる一大グループを作り実業界では成功を収めたのだから『もうええやん!(もう思い残すこともないだろう)』などと思ってしまうのですが、さてさて結果はどうなることでしょう。


コメントを投稿