石橋みちひろのブログ

「つながって、ささえあう社会」の実現をめざす、民主党参議院議員「石橋みちひろ」の公式ブログです。

名古屋と大阪へ行ってきました

2011-08-27 23:45:16 | 活動レポート
今日は、午後から名古屋と大阪へ行ってきました。いずれも、情報労連の地方組織の定期大会への参加です。

まず名古屋では、情報労連愛知県協議会の定期大会に参加。いつも「凄いな~」と思うのですが、愛知県協の大会には、実に多くの国会議員や地方議員が参加します。これ、情報労連の日頃の真摯な政治活動の成果であるとも言えるのですが、同時に、愛知県で民主党が多くの議員を有していることの証でもあります。今日は、さすがに国会議員本人の参加は少なかったですが、地元秘書の方々、そして多くの県会・市会議員の皆さん方が参加されていました。

三島議長のあいさつでは、今後の取り組みとして特に震災復興への協力、仲間作りの努力などが挙げられていましたが、これらと並んで、国際協力活動の強化が挙げられていたのが印象的でした。情報労連の地方組織も数あれど、独自の国際協力活動を重点として挙げているところは少ないのではないかと思います。カンボジアで活動するNGOを積極的に支援している愛知県協ならでは、ですね。

さて、愛知県協大会を後にして、そのまま大阪へ。

大阪駅へ着いて、同僚の吉川議員とタクシーに乗ると、運転手さんが「いや~、すっごい雨だったよ」と。その時はすでに小降りになっていたのですが、われわれが大阪に着くその直前まで、約1時間にわたって局地的な集中豪雨が大阪を襲ったそうです。市内では、冠水してしまった場所もあったとか。で、その運転手さん曰く「いや、この車も水に浸かっちゃってさ、ブレーキが効かなくなっちゃったんだよ~」と。「えっ!?」と青ざめた瞬間、「あっ、いや、もう大丈夫さ。それはさっきの話だよ」だって。運転手さん、驚かせないで。

ということで、無事に、情報労連大阪地区協議会の大会会場へ到着。

すると、大会は予定より早めに終了していて、すでに懇親会が始まってました。到着早々、皆さんにあいさつさせていただいて、もう本当にひと言だけ、今後も頑張ります!と。後は、テーブルを周りながら皆さんと歓談して来ました。

まあこういう時期ですから、皆さんの興味は一つ。「で、誰に投票するの?」

私は現時点でまだ態度を決めていません。で、そのことを前提にしながら、今回の代表選挙の意味、今日までの経緯、今日時点での状況、何を重要視するべきなのか、などなど、代表選挙のポイントを説明しながら「今、もし何もしがらみを考えずに、人物本位で投票するならこの人!」と、ちょっとだけ秘密のところもお話しました。

そして、皆さんからも、5人の候補のうち、誰が一番、次の総理大臣としてふさわしい、期待したいと思うか、聞いてきました。まあ実にいろんな意見がありましたが、でもやはり、人気を集めたのは5人のうちの3人ですね。いや、参考になりました。

さて、明日は公開討論会がありますので、私も参加してきます。月曜日の朝までには決断しないといけませんんから、じっくり話しを聞いて、最善の判断をしたいと思っています。