子どもガイドクラブのキャンプ2日目になりました。
3年生の子たちが4名いるので、少し不安なので、違う場所に泊まって、でも、同級生の強みか、何事もなく、テント生活を過ごしていたようです。
ラジオ体操から始まり、朝食、勉強となりました。
あまり寝られなかった子もあったようですが、担当の場所のセリフを覚えるのに力が入っているようでした。6年生の1人も加わり、共通した目的を持つ仲間が増えたのが心強かったのかもしれません。ほぼ、みんなが自信を持って言えるようになり、覚えてくる子も出てきました。
ネイチャーゲームをしながら、テントに帰り、カレーを作って食べました。外で食べるカレーがおいしかったのか、たくさんお代わりをする児童もありました。
もう一度、練習があり、ちょっと、他町のガイドの人たちに聞いてもらう中間発表会をしました。練習では覚えていた子も発表となると、緊張していたのか、ほぼ見て言っていました。これが本番でなくてよかったなあと思います。ちなみに本番は、9月28日(土)です。もし、都合のつかれる方は見に来てください。
最後に、渓流すべりをしました。とても楽しく渓流を滑ったり、渕をもぐったりしたみたいです。急な雨にたたれたので、早めに切り上げて帰ってきました。
とても良い思い出になったキャンプだったと思います。本番に向けて頑張って覚えていってほしいと思います。