若桜町観光協会の役員会が開催されました。
久しぶりの会で、役員が変わってからは初めての開催となります。コロナウィルス感染症と観光事業についての協議で、それぞれが現状と思いを話されました。かなりの影響が出ていて、今後の活動への方向性を確認した感じになりました。
安心できる観光受け入れ体制(コロナ対策認証マークの徹底)の拡充とPR。少数限定の特別感のある観光プログラムの提示、県内中心の誘客宣伝等々。体験型プログラムの動画宣伝などを準備しておく必要性を提言しました。
最後に、今年のホタル状況を報告してもらい、5月末から6月末まで、毎日ホタルが確認できたそうです。多い日は、中之島公園だけで500匹の確認があったそうで、県内1のホタルの里になっているということでした。また、同様に星空もきれいだそうで、この時期に継続できるイベントをしていく方向性が見えました。いつも星空イベントだけでは、雨天時のプログラムが難しいと思っていましたが、ホタルは雨天の方がいいので、両方で行けそうです。
コロナ禍で観光事業も変わっていかなくてはなりませんが、上手に変わっていき、新しい観光事業にしていくための良い会になったと思います。