ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

後藤杜氏の人柄そのもの、「初緑/特別純米」の旨さ確認!

2016年10月10日 | さらに酔うもう一杯の日本酒に
初緑  下呂市金山町 2016.10.10

 『酒の中島屋』さん主催の「第316回 季節の美味しさと日本酒を楽しむ集い」に参加しました。
今回の会場は、『浜焼酒場 てんてん』さんです。

テーマは、「房島屋 ひやおろし解禁を蔵元と楽しむ会」。

房島屋蔵元杜氏の所さんのご挨拶と乾杯の音頭で、今宵の宴は始まりました。
また、下呂市金山の『初緑』さんの杜氏、後藤さんも出席されました。

杜氏お二人からは、貴重なお話を伺うことができました。
特に、初緑の後藤さんには、少し時間をかけてお話を伺うことが出来て、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。



  初緑 特別純米/紫ラベル/ひだほまれ/精米歩合55%/無濾過生原酒
  初緑 大吟醸/斗瓶囲い/山田錦/精米歩合35%

後日、「酒の中島屋」さんに初緑を買いに行ってきました。
求めたお酒は、特別純米酒です。
中島屋さんの奥さんと話したのですが、「初緑のお酒には、杜氏後藤さんの人柄が窺えます」と。
また、後藤さんが勧めてくれた、竹雀も1本一緒に購入。



        特別純米 初緑
        無濾過生原酒


     平成27BY
    原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
    原料米/岐阜県産ひだほまれ100%
    精米歩合/55%
    アルコール分/16度
    日本酒度/+2
    酸度/1.6
    杜氏/後藤克伸
    奥飛騨酒造(岐阜県下呂市金山町)



      裏ラベルより............

「緑と水に囲まれた山里の酒」という意味が込めら
れた銘酒「初緑(はつみどり)は、江戸後期天保年間、
尾張の殿様より命名されました。
ひだほまれの豊かなコクと上品な香りをお楽しみ下さい。


美味しいお酒です。
「ひだほまれ」のお米が持つ上品な旨甘さが、遺憾なく引き出されています。
お勧めの1本です。



     『浜焼酒場てんてん』の料理






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本株、堅調な推移が予想さ... | トップ | 「八天堂 とろけるくりーむ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さらに酔うもう一杯の日本酒に」カテゴリの最新記事