ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

はじめての平野で一献!

2015年02月10日 | 食は文化だ
匠味 平野   岐阜市御浪町 2015.2.10

 知りあいの皆さんと会食に行ってきました。
今宵訪ねたのは、一度は、伺いたいと願っていた『匠味 平野』さんです。
お店は、岐阜では有名なバーの『サフラン』さんのお隣にあります。
赤シャツのマスターが、まだ、健在だったころ、ぼくも若く、よくおじゃましました。
横目で見ながら、いざ「平野」さんへ。

名刺をいただきました。



前菜の盛り合わせです。
中央上の三角形は、八さん系のお店では、よく出される「スッポン出汁のおから」です。
今回のお料理では、八さんの名物の「ハリハリ」は、出ませんでした。
 
    【前菜】


    【お造り】


    【焼き物】


    【煮物】



今宵の宴は、ふんだんにお酒が出され飲むのに忙しく、うっかり写真を撮ることを忘れてしまいました。

・スッポンの碗
・ご飯は、「お茶漬け」か「そば」の選択
・デザート
 お茶漬けは、「海苔茶漬け」でした。

お酒は、ビール、ワイン、焼酎、日本酒から、各自好みでぐいぐいと。
日本酒は、「三千盛」「十四代」「飛露喜」をチョイス。
三千盛は、燗酒で。
十四代は、特別本醸造を冷酒で。
飛露喜は、特別純米を冷酒でいただきました。
十四代と飛露喜の飲み比べができました。
飛露喜は、華やかで軽快透明な味で、十四代は、飛露喜より、すこし米の甘味がまさっていました。
飛露喜は単独でしみじみと、十四代は食中酒として楽しめるお酒と感じました。
平野さんの値付けが良心的だったので、安心して心ゆくまで、十分な量を楽しめました。
美味しいお料理と妥当な値段の日本酒、ありがとうございました。

       『 匠味 平野  』

  住所 岐阜市御浪町10番地 御浪ビル1F
  TEL ( 058 ) 263 - 8644

今夜の帰りのおみやげは、『サカエパン』さんのパン3個です。


         【あんパン&カレーパン】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旨い日本酒に酔う! 庭のう... | トップ | アンティークのパン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食は文化だ」カテゴリの最新記事