ゆめ未来     

遊びをせんとや生れけむ....
好きなことを、心から楽しもうよ。
しなやかに、のびやかに毎日を過ごそう。

DAIGOも台所 切り干し大根のきんぴら

2023年10月26日 | お昼のおひとり様ご飯
プロが考えた超美味しい家庭料理 2023.10.26

DAIGOも台所』9月6日放送の「切り干し大根のきんぴら」を、作りました。
ぼくは「切り干し大根」を、水で戻したことがないので、うちのKさんの手を借りました。
素朴な和食には、ほっとしますね。
美味しかったです。

  切り干し大根のきんぴら

  DAIGO 2023.0906

  材料(2人分)
 ----------------------------------------------------------
  切り干し大根 50g
  にんじん 60g
  いんげん 60g
  豚ロース肉(薄切り) 100g
  赤唐辛子(輪切り) 1本
  黒ごま 大さじ1
  ごま油 大さじ2

  =たれ =
  酒 大さじ4
  砂糖 大さじ1と1/2
  しょうゆ 大さじ2
 ----------------------------------------------------------

  作り方

1.切り干し大根はたっぷりの水につけて10分置き、水気を取って3cm長さに切る。

2.にんじんは1cm幅、2mm厚さの短冊切りにし、いんげんは3mm幅の斜め切り、豚ロース肉は1cm幅に切る。

3.ボウルにたれの酒、砂糖、しょうゆを合わせる。

4.フライパンにごま油と赤唐辛子を入れて中火で熱し、豚肉、にんじん、いんげんを炒めてしんなりしたら、切り干し大根を加えて炒める。

5.4を加え、汁気がなくなるまで中火で炒めてからめ、黒ごまを加えて器に盛る。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーモニー | トップ | たたきれんこんと豚肉のもっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お昼のおひとり様ご飯」カテゴリの最新記事