やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

小野小町と姿見の石の橋

2012年01月14日 20時37分41秒 | 静岡県

ここは東海道五十三次21番目の宿場町、岡部宿です。

 

岡部は東海道五十三次の20番目の鞠子宿から1里29丁(約7km)の宿場町です。

 

平成の大合併により岡部町から藤枝市に合併され、藤枝市岡部となっています。

 

ここは昔の東海道の町並みをそのままに現在は石畳が整備されている旧道です。

 

そこを横切る1mにも満たない川をわたる石の橋があります。

 

幅5m位の路に小さな石の欄干というか石の橋桁。

 

その名前は、”姿見の橋”その橋のたもとにはその言われの説明碑が造られています。

 

 

ここは静岡市から岡部まで宇津谷峠を越える蔦の細道を通るハイキングコースになっていて、

  

ここを歩く人達の撮影のポイントにもなっています。

 

 

”美女も過ぎ去る時には勝てないようです

 

 

 

 

元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2012-01-16 05:56:17
鏡を見るのが怖い・・今日この頃です
返信する
こんちわ~。 (オムちゃんのPAPA)
2012-01-16 13:39:03
鏡の中にを見る・・今日この頃です


遅くなってすいません。10日の誕生日おめでとうございました。
風邪は治りましたか?
これからが最も寒い時期です、体調にきをつけて過ごして下さいね。
返信する
小野小町で・・ (はなこころ)
2012-01-16 14:39:33
あるがゆえ・
また
格段と・・
でしたでしょうね・・

・・。

・・はなこころ
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2012-01-16 19:56:14
こんにちは~
何をおっしゃるのですか、今が一番脂ののったいい時なんですよ、
”鏡よ”この世で一番美しいのは誰って聞いてみて
返信する
オムちゃんのPAPAさんへ (やまちゃん)
2012-01-16 20:00:38
こんにちは~
鏡を見るとびっくり髭に白いものが出て来た
歳には勝てまへんな~あ
風邪は全快、息子の助手で頑張っています
返信する
はなこころさんへ (やまちゃん)
2012-01-16 20:05:45
こんばんは~
そうですよね、美しさゆえその歳を重ねた変貌を写した水面に落胆したでしょうね、
鏡の無かった時代の悲劇、今なら毎日変わっていく自分を見られ、気持ちが変化に追いついて行きますからね、落胆は無い。
返信する

コメントを投稿