やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

夏に向けて

2011年06月06日 20時42分57秒 | 我が家

夏バテ防止の飲み物に梅酢ドリンクを造ることにしました。

 

フリマで買った青梅で梅サワー、いろんなカクテルに変身する爽やかなジュースです。

 

去年は氷砂糖の代りに健康にいいと甜菜糖を使いましたが、

 

日が経つにつれ、サワーの色が琥珀色の濃いものに変わってしまいました。

 

味もちょい濃い目でした。

 

今年はおととしのレシピで漬けてみました、甘味料は氷砂糖です。

 

日曜日の夕方、漬け初めは緑が爽やかでした。

 

1日経った今日の梅の色は茶色に変わって来ました。

 

これが夏の暑い汗をかいた後、氷水で割るか冷えたソーダで割ると爽やかな酸味が汗を引かせます。

 

いろいろなサプリメントが売り出されていますけど、身近なものに健康にいい材料がありますよ。

 

今年も老化防止の桑の実酒も漬けこみました、これがやまちゃんの白髪を発生させません。

 

焼き肉やチャーハンで減った大蒜醤油に新しいニンニクと赤トウガラシと薄口醤油も追加です。

 

今年の夏は梅サワー4リットルとニンニク醤油2リットルで夏バテ防止の準備が出来ました。

 

 

今日の夕飯  ニンニク醤油のマグロとろ漬け丼で~す

 

 

”ことしも生き延びそう~

 

 

 

元気な静岡県に”ぽち”    おもしろ東海中部に”ポチ”
          
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これいい (ケイエス)
2011-06-12 04:22:35
梅サワーと、このマグロとろ漬け丼のペア。

想像するだに最高の組み合わせですね。
あまりに美味しそうでめまいがしてきそう(涙)
いいな~
返信する
ケイエスさんへ (やまちゃん)
2011-06-13 06:25:10
おはよ~
夏の暑さにはこの酸味が効いたサワーが最適です、
そして刺身の丼は料理が簡単で夏バテには最高ですよ
返信する

コメントを投稿