やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

今年最初の畑仕事

2010年01月09日 04時50分12秒 | 果樹菜園
お正月も松の内が明けふだんの日が戻ってきた。



街のDIY店や農園店の店先にはジャガイモの種芋が置かれるようになってきた。



いつも植え付けが遅く、ジャガイモの収穫の話題が過ぎ去った頃に収穫していた我が家。



今年は皆より早く植えてみようと奥さんが種芋を仕入れて来た。


     




男爵1kg、メークイン3kg今年の植え付けはこれだけ。



去年は売っていた種類の5つの種芋を3kgずつ植えた為、畑がジャガイモで占領されてしまい、



ジャガイモの収穫が終るまで他のものを植えることが出来なかった。



今年は連作になるが植えつけてみよう。



夜が明けたら果樹菜園へ出発です、植え付けが終ったら初詣に遠州法多山尊永寺に出掛けてきます。






”明日10日はやまちゃんの〇〇回目の誕生日です”



”近くのエコパではジュビロ磐田の名波浩の引退試合が行われます”





初詣は神社に行く人”ぽち”            初詣はお寺に行く人”ポチ”
             にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡 その他の街情報へにほんブログ村            にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへにほんブログ村       


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~♪ (マリンママ)
2010-01-09 08:28:47
ジャガイモ、たくさん収穫できそうですね
明日はお誕生日、おめでとう
幾つになるのかな?
返信する
Unknown (くりまま)
2010-01-09 09:59:18
ジャガイモの植え付け終わりましたか?
我が家も玉ねぎの葉がかなりシャンとしてきて
順調に育っています。

やまちゃんさんお誕生日10日なんですね。
ちなみにオットーは12日です。

一月生まれは良い人ばっかりですね
返信する
ビックリなんやが。。。 (cyunba)
2010-01-09 10:05:20
ジャガイモってそれ植えるん。。。
まんまやねんな。。そうか・・・ジャガイモから芽でてるやんな。。俺ってアホか。
返信する
Unknown (Neko★)
2010-01-09 10:57:03
明日がお誕生日ですか?
覚えやすいですね~110番(笑)

返信する
おめでとうございます! (かれん)
2010-01-09 17:41:52
明日は祝い酒ですね
じゃがいもは3月の区民農園の当選結果がわかってから
いつも購入していましたが、もうこの時期から
売っているんですね。
4キロから、何キロの子供たちが生まれるか、
楽しみですね
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2010-01-09 18:20:02
たった4kgをお昼過ぎまで掛かりました、
収穫が楽しみで我慢してやってます。

またひとつ別な国に近くなりなりました
返信する
くりままさんへ (やまちゃん)
2010-01-09 18:32:35
マルチを掛けた玉葱は順調です、
あとで白マルチを掛けた玉葱は50%凍り駄目でした。

オットーさんお誕生日おめでとう
返信する
cyunbaさんへ (やまちゃん)
2010-01-09 18:56:20
そうですよ、これを半分に切って木灰を付けて
30cm間隔に植えるのです、
でもジャガイモが1番楽な作物ですよ
返信する
Neko★さんへ (やまちゃん)
2010-01-09 18:58:19
はい110番の日が誕生日です、
もう誕生日は来ない方が喜ぶやまちゃんです
返信する
かれんさんへ (やまちゃん)
2010-01-09 19:01:18
本当は2月の末でも植えればいいですが、
マルチと稲藁を掛けておけばこのくらいでもいいらしいです、
1週間ファーマーの考えです。
返信する

コメントを投稿