やまちゃんのおっさんぶろぐ

あくせくしなくなって来た団塊世代のおっさんの新米ブログVer.3

年末準備第一号始まる

2014年11月01日 19時09分15秒 | ふだんの日々

神無月から霜月へ、今年も残すところあと2ヶ月となりました。

 

先ほど郵便局の配達員さんが来年の年賀状を届けてくれました。

 

もちろんこれから新年に向けて差し出すためのまっさらのハガキです。

 

今年の注文数は70枚、おまけに祝い箸とハガキに貼るシール付きティッシュが配達されました。

 

現役の頃は200枚、リタイヤの年は150枚、去年は115枚でした。

 

今年の注文数は一挙に100枚以下となりましたがお付き合いが減っている訳ではありません。

 

日々メールやSNSなどのメディアで身近なお付き合いが増えている為わざわざ年賀状をという考えがなくなりました。

 

ほぼ1年逢わない人を数えると返信用を含め70枚程度が丁度よさそうです。

 

日本の年賀はがきの売り上げも人口1人当たり10枚程度減っているらしいです。

 

半世紀前は自動車に〆飾りを付けるのが当たり前でしたが今は皆無・・・

 

”時代が代われば年末準備も変るよなあ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節になりました (shizukata)
2014-11-01 22:04:48
年賀状が売り出されたんですね。年を取ると1年がすごく早く感じます。
我家も年賀状の枚数がずいぶん減りました。やはり70枚くらいでしょうか。
虚礼廃止なんて云いますが新年に届く年賀状は一年の無事を知る事が出来るので
欠かせませんね。来年はどんな年になりますやら。

年賀状を家に届けてもらうとこのようなオマケがつくのですか?
知りませんでした。
返信する
おはよ~ (マリンママ)
2014-11-02 06:31:11
私は今回から年賀状をパスしようかと
どうしよう
返信する
shizukataさんへ (やまちゃん)
2014-11-02 07:15:56
おはようございます
だんだん御付き合いが少なく会えない人に賀状を出すようになりました。
思わぬ人から来ることもありますから予備は少しは必要ですね。
こういうちょっとしたおまけも嬉しいものです。
返信する
マリンママさんへ (やまちゃん)
2014-11-02 07:23:49
おはようございます
年に数回会う人達でしたらショートメールか何かで気軽に事前連絡で早めにださないよって言えばいいと思います。
そうすれば相手も迷うことなく気軽に省いて嬉しがるかもしれませんからね。
相手が賀状を書かない11月中に賀状止めメールか話題つくりがいいと思うよん
返信する
おまけ好き♪ (こしあぶら)
2014-11-08 17:20:12
あらっこんなおまけを貰えるんですか~
私は、いつも窓口で買うので、ティッシュしか貰ったことありません
今から、配達の人に注文してもくれるかな・・・
返信する
挑戦すべし! (やまちゃん)
2014-11-08 18:47:57
こんにちは
ポストに日本郵便の注文ハガキが入って来るときがあります、
それを使い返信すると配達したハガキの返礼みたいなポイントがあるみたいですよ、
はっきりは分かりませんが一度11月中に挑戦してみたらいかが
返信する

コメントを投稿