やまちゃんは静岡骨髄バンクを推進する会の会員です。
なぜこの静岡骨髄バンクを推進する会の会員になったかという事を、
少し皆さんに骨髄移植などの知識を知ってもらう事といきさつを書いてみます。
骨髄バンクとは、白血病などの血液の病気の治療として骨髄移植が必要な患者さんのために、
血縁関係のない健康な人から採取した骨髄液を患者に斡旋したりその業務を行なう公の団体です。
現役の時、私の元でも働いた事のある後輩の若い社員が、静岡骨髄バンクを推進する会の
事務局長をやっていた事と、その彼本人もドナー登録して実際に骨髄を提供した経験があり、
骨髄バンクへのドナー登録と骨髄液の提供の話を聞いたからなのです。
日本では誤解から脊髄から骨髄液を取ると下半身麻痺になるとか、死に至る恐れがあるとか
手術の時に物凄い痛みを伴うとか言われて敬遠され、ドナー登録者が少ないのです。
骨髄液は背骨から採るのではなく腸骨という腰の骨から採ります
そして腰の骨の為、下半身の神経を傷つける事はありません。
又、全身麻酔のため、激痛などはありません。
話を彼から聞くうち、ここまで健康に過ごしてきた体を登録して少しでもお手伝い出来たらと、
登録申し込みを彼に頼みました。
しかし返ってきた返事はドナー登録は54歳までだという事で協力出来ませんでした。
でも推進する会には入れますという事で、会費を払い個人会員で協力する事になりました。
会社自体にも賛助会員ということで協力を取り付けました。
ドナーにはなれなくともこういう僅かな協力で、ドナー登録者が増える事祈ります。
日本全国には骨髄バンクを推進するボランティア団体が数多く活躍しています 。
やまちゃんのおっさんブログを読まれた方で、関心のある方はぜひお近くの団体に、
”ご協力くださいね”
元気な静岡県に”ぽち” おもしろ東海中部に”ポチ”
にほんブログ村