Wake Up !

一人のヒーラーさんとの出会いから、私の世界が変わっていきました。

アデルの恋の物語

2013-01-28 23:41:28 | 日々のつぶやき

私の部屋にが来てから、4ヶ月余り経った。

BSの映画などが見たくて買ったが、録画をしたものの見てないものが多い。

しかし、そのBSも民放は韓国ドラマと昔の再放送が多く、放送するチャンネルが必要なのだろうか?と、思ってしまう。

録画しても、1度に集中して見てしまう事が少なく、倍速で流したりしていい加減な見方をしてしまう事が多い。もうその根性も体力も無い。

007も年末に放映されたがまだ観ていない。学生の頃、007といえば、年末の土曜日の夜深夜営業で友人達と映画館へ行った覚えがある。映画館は深夜にもかかわらず満員だったが残念ながら、長年見慣れたショーン.コネリーでなく、ロジャー.ムーアで灰汁がなくあっさりしすぎてちょっと間が抜けた。

今回の主演俳優は誰であるかも知らない。

その頃、同じ下宿の友人とフランソワ.トリュフォー「アデルの恋の物語」と言う映画を観た。

しかし、数分も経たないうちに互いに「シマッタ!」と言う気が起きてきた。一人であったら、辛抱できずに出たのかもしれない。

詰らないから、金返せ!と言うことでなく、内容が余りにも重く、気がふれるまで恋をするという内容、無いものねだりでこの思いをぶつける所が無く辛い。

しかし、相手に逢っても誰だか分からず、その容姿をした幻影に振り回され恋に恋してたのではと思うが、アデル役のイザベル.アジャーニは美しくとても切なくて苦しく、相手役の将校の印象は薄い。

内容は大作家のビクトル.ユーゴーの娘のアデルが初恋のイギリス将校に恋をしてガーンジー島から大西洋を渡り、カナダからカリブ海の島へと次々と赴任地へ追っかけて行き、相手の結婚話を邪魔したり、親に婚約したと嘘をついたり、いかがわしげな催眠術師を雇おうとしたりするが、どれも相手を引かせるような結果で、最後は熱病のせいか気がふれたせいか、コジキのような姿でその男に出会っても分からくなり、そのまま精神病院で一生を終えるという話だった。

途中で出るわけにも行かず最後まで観たが、外へ出れば真っ暗な寒い夜、二人とも出るのはため息ばかり、とても疲れて夕飯も取る気もせず、間の悪い事に彼女の原付に二人乗りをして10メートルも走らないうちにオマワリさんにキップを切られそうになった。

幸い通行人たちが立ち止まり「かわいそうに、若い娘なのにこらえてやれよ。」と、次々い言う声に若いオマワリさんは負けて許してくれたが、きつく注意されてしまった。

もう乗る訳にも行かず、私はトボトボと、一人夜道を映画が頭から離れず重い足取りで帰った。

私達二人もその頃失恋中で苦い思い出である。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刃物 | トップ | 暗い海面 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつぶやき」カテゴリの最新記事