Wake Up !

一人のヒーラーさんとの出会いから、私の世界が変わっていきました。

玉置神社 三柱神社から山頂まで

2012-06-24 09:34:31 | 神社 エネルギースッポトを巡る旅

玉置神社 三柱神社から山頂まで

その後、三柱神社へお参りするがその時はもう塩しか残っていなかった。今回はお水が汲めたので2本と飲料用に500ミリ1本を汲んだ。2007年には、山岳の神社なので水は貴重ですと言われ水は出なかった。

お神酒は社務所で「神代杉」と言う2合か3合の小瓶のお酒を3本買い用意した。

三柱神社の手水舎の杓はすべてある女優さんの名前が書いてあり、2年の間にまた変わったと思った。

その1本をご神前に供えた後、周囲を清めた。出雲霊社、真名井神社と清め、水と御神酒は木々にも撒き、地面に塩を振りながら歩いたので、玉石社に着いた時は、もうお神酒は1本しか残ってなかった。

そこで遠隔でノワタリさんが山頂までお神酒を撒いた事にしてエネルギーを流していると、他の参拝者が来たので先にお参りしてもらった後、ゆっくりお参りした。

それでも、ふりふりしながら歩くのでお神酒が少量の為、お水はたっぷりめに撒いたのでそれも頂上に着くまでに無くなり、飲み水用しか残らずそれもお清めように使う事になった。

やっと山頂に着き、三石の周りからずっと清め、みんなで手を繋ぎ、数回、左回りに回った後、歌われ、私達は祝詞を上げた。この場所はとても大事な場所らしく、数年前も雨の中今回と同じように手を繋ぎ回った。

Sはそれまでもお社の前でほら貝を吹いたが、雨が上がった山頂では良く響く。

この山頂は霊峰で玉置峯とか牟婁岳と言われていたと言う。そう言えば、昨日の白浜の温泉と同じ名前だ。気になって調べると、昔紀伊半島の南部は牟婁郡と呼ばれていたそうだ。

この神社を知るきっかけになった浜本末造さんの「般若心経と万世一系の謎」の中にムロの名前がついて入る所はムー大陸と関係が有ると書いてあったのを思い出した。

その事を帰宅してからノワタリさんと話すと、玉置も元は4000年前に海底が隆起した所、また、沈んだ所が浮上し、反対に隆起した所が沈むと書いてあったのでそれが近いのかも?それに私達が遭遇するのかも?残る人類は3分の1と言われているのでどうなるのやら分からないが、それはそう遠くなさそうな気がする。もう一度、浜本さんの3部作を読み直そうと思う。

初めて来た時、ノワタリさんはその本を読んでいないのに、本に書かれている事が、幾つか起きた。それはその時に書いているが、十津川村に入った途端、ノワタリさんが苦しみだし、「誰か男の神様が出してくれ!」と言ったり、三柱神社の3匹のおきつねさんが綿帽子を被った花嫁姿でホテルにその夜出てきたりした。

男の神様は思兼命さまで、産みの苦しみだったと言われ、

「『出してくれ~、出してくれ~。』とおなかの中で言ってるの、苦しい~。」とノワタリさんは苦しそうに「はぁ~はぁ~」と横でもだえ、とても不思議でどうして良いか分からず、そんな事を初めて目にしたので面食らってしまった。

下山した後、御祓いを受けた。

準備の間、それぞれ、社務所で買い物をしたり、国宝の襖絵を見た。

神主さんはここでも昨日の悪天候で37名の御祓いがキャンセルとなった事を言われた。キャンセルが無ければ、たぶん私達に順番は来なかっただろう。

今回が3度目だが毎回神主さんが違う。今回の方はまるで観光地で手馴れたガイドさんのようで榊の奉納の仕方などを説明されて一人ひとりでなく一斉にした。

御祭神様方に比べると、親しみやすいがとても軽い感じであった。

お払いの後、この神社の説明を受けたが、崇神天皇の像をお尋ねすると、全部処分したとの事?

お祭りの時に大切に飾ってあったのに何か変?

Sは部屋を見回して説明前から「此処は聖護院系だな」と言っていたが、その通りだった。

その後、神代杉と夫婦杉をお参りして神社を出た。

Sは儀礼に乗っ取り、ほら貝を吹いて出た。此処ならば、誰もいくら吹いても喜ぶ事はあっても文句は出ないので高らかに吹きまくっていた。

余りにもお清めに時間がかり、とっくにお昼を過ぎていて時間が無いので急いで大斎原へ向かって走った。

途中、道の駅で昼食とするがもう2時半だった。後でとれとれ市場で回転寿司と思っていたのでそばとめはり寿司や雉丼をそれぞれ頂いた。

高菜の漬物で巻いてあるめはり寿司の名前の由来を尋ねると、昔は目を見張るほど大きかったのでその名が付いたそうだ。

そこでみんな土産を買い、ノワタリさんと叔母は其処から宅配便にすると言って片っ端から買い物をして荷造りをしたりその後お茶を飲んだりしたので思いのほか時間が掛かった。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする