考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

あゆこい!

2006-07-17 10:25:34 | 食事
昨日は梅雨に入って久しぶりにまとまった雨が。。今日も雨模様です。昨日は旦那さんの高校時代のお友達宅へ。隣町の田畑の広がる集落にお家があります。家もこの地方独特の赤瓦民家を手直ししながら住み続けられているお宅です。納屋もあり、広くてよく手入れされた日本庭園も。その庭には縁側のある広い座敷が面していて、そこで私たち親子+さらにもう一組高校時代の友達親子と3家族で夏休みのような時間を過ごしました。
私には、里帰りするような田舎がなかったので(両親とも大阪出身)、夏に縁側でスイカ食べたりという世界はイメージでしかなかったりしますが、懐かしい感じがするのは日本人のDNAに刷り込まれているのか?ぜひとも空にも体験させたいですね~。(って一緒に行きましたが、まだ小さいし記憶には残りませんからね。)さらに庭には大きなビニールプールを出して、そこでスイカ冷やしつつ、子供たち4人ではしゃいでおりました。(空は小さすぎてまだ入れません。)また子供たちは赤ちゃんに興味を示して「小さ~い!」と手や足をさわりに。(その子供たちだって私から見れば十分小さいのだが。。)そんな子供たちの反応もおもしろかったです。小さいながらも女の子は母性本能的な意識があったりして。。とか。
さて、そのお座敷でお昼ごはんをいただきましたが、もう一人のお友達は鯉の養殖をされていて、お昼に鯉と鮎のお刺身を!鯉じたいは食べたのもはじめてですが、鮎の刺身(背ごし?といって、背骨ごと薄く輪切りにするさばき方)もめずらし~。どちらも川魚の臭みなど全くなく、めちゃおいしかったです。鯉は卵がまぶしてあったりして。。それで、ふと昔は産後母乳のためには鯉のみそ汁を食べたということを思い出しました。ありがたや~。空のためにもよい食事でした。(あゆこい写真は後日アップします。お楽しみに。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿