考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

東京マンション生活

2014-01-10 05:13:07 | 生活
大阪実家が東京マンションに。
(1Fエントランス)
子供たちが実家から離れ親たちが高齢になってきたので、子世帯の近くのマンションに移ったという話は、よく聞きましたが、自分たちもそうなるとは。以前、兄がマンションに移っては?と親に提案していたこともありましたが、まだ親父がいた頃は、親父は死ぬまで自分が建てたこの家から離れたくないと。。

マンションは狭くはなるもののスペースがコンパクトにまとまっているので、生活も便利だし、冬場は隙間風とかなく寒くないよとか、出掛ける時も鍵ひとつかけるだけで楽ちんと聞きます。高いところに住めば景色もよいなど。また最近のマンションなら、何かと便利なシステムが導入されていて、高齢者や障がい者には便利かもと。
物件を決めるのもなかなか大変そうでしたが、それでも兄貴の住まいの近くはマンションが多く、選べる物件も多くて条件は良かったようです。
それにしてもやはり東京というところは不動産が高いですね。中古マンションでも4千万、5千万とか平気でする。。

さて、結局決めた物件は、20階建てマンションの2階角部屋。8年ほど前にできたマンションで、4~5物件を比較検討しました。兄貴たちはせっかくマンションだからと17階とか15階とか上階に目星を付けていましたが、私は震災などのことを考えると自力で上がりおりできる3階までと思ってました。兄貴のマンションも震災停電でエレベーターが止まったことが一度だけあったようですが、半日以内には復旧したとか。でも今の世の中、何が起こるかわからないしと説得したら、横が隅田川で逆に津波の心配をすると二階がギリギリとか。。まあ、考えだしたらキリはないですが、たまたま二階角部屋は意外と安く売りに出されていて、兄貴たちも間取りなど内容的にも悪くないかなとなりました。
リビングダイニングがL型に折れていて、和室にも繋がって広く見えるし、窓も多いし。戸建てで慣れてた人にも多少は住みやすいかと。はじめ母は二階は防犯を心配していましたが、階高が高いのど一階の周りの植え込みがきっちりまわしてあり、とてもベランダによじ登れる感じではないので、説明したら安心してくれました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでませんように (N吉)
2014-02-01 22:38:22
ブログを久々に拝見し、とても大変な状況だったことを知りました。物理的な距離はなんともしづらいですが、ともあれ、安住の地が見つかったこととお慶び申し上げます。
お片づけ、お疲れ様でした。
どうぞお疲れがでませんように。

我が家も家移りはしませんが、相方に変化が。またお知らせします~。
返信する
Re:お疲れでませんように (houseforthinking)
2014-02-05 20:29:02
どうもです~。10月、11月は、デザコンという全国の高専生対象のコンペが米子開催でもあり、死にそうでした。。
ま、山は超えましたので、もう大丈夫です。
子供も、下が四歳になってくると、大分楽ですよ~。
返信する

コメントを投稿