考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

インフルエンザで休暇

2015-01-22 04:37:24 | 生活
実は久々にインフルエンザにかかった模様です。子供も、年末クリスマス頃に空が、そして今回は時がかかりました。
一応毎年予防接種するんですけど。子供もかかるのは久しぶりかな。いや、はじめてかな?予防接種はしてもかかるもんだけど、やっとくと楽だからって言われるが。。
今回私がかかってみて、全然しんどかったんですけど。。予防接種しなければもっとしんどいってこと?
で、ネットで調べると、医学の専門家とかが、インフルの予防接種は意味ないとか、害さえあるようなことが書かれてて、どちらにしても、かかったらすぐ医者にかかってタミフル飲めばいいんだし、予防接種は辞めようと思いました。
だって、子供は2回も行くから私といれたら1万円?!それももったいないが、何より注射を嫌がる息子を騙して、忙しい中日程調整して注射に行くこと事態が大変!(しかも私がかかってる医者は予約のHPがわかりにくくて、受付の人も対応悪く、何かと面倒。。)予防接種してもかかっちゃうわけだから、かからないように、マスクと手洗いを徹底させ、かかったらいち早く医者にかかることですね。と、思いました。
この仕切りのない狭い家なんで、家族でうつらないようには、全員マスクはもちろん、食事や歯磨きなど、唾液がうつらないよう細心の注意を払います。
空のときは、それで広がらずによかったねえと言ってたら、時がかかって、私が少し油断して、私はマスクせずに時の隣でいつものように寝たら、一晩で感染しました。いつものように仕事してたら、午後ぐらいから、あれ?なんか体調悪い?ちょっと節々が痛いかな。。と。
気になって、夕方医者に行こうと熱を測ってみたら、38.0℃?!え?こんなに熱あったの?医者では、まだ鼻も咳も症状が早いと検査しても反応でないしと、何やら呪いのような、小さなかっけを調べる小さなトンカチみたいなものを手首や足首に何回も押し当てながら、脈をみたり。。って診察が、さあ、100回以上の5分以上?されて、インフルエンザでしょうなって。。何してんの?って頭の中でぐるぐるしてましたが、終わってから、検査以外にこれで調べる方法もありまして。。って説明だが、何をみてたのか、非常に怪しげでした。それで、インフルの薬も処方いただきましたが、タミフルじゃなく、イナビルとかいう吸入するタイプの薬でした。最初一回だけ飲めばいいらしく、子供もこれなら嫌がらずにすみそうだなと思いました。調べると、副作用が少なく5歳の子供から妊婦まで服用できるとか。まずくて嫌がる時もこれにしてほしかった。
あとは、マオウトウ?って漢方を処方され、昔はこれだけでもよかったけどねとのことでした。そこの医者は漢方好きで、何かと漢方を処方されます。私もどちらかというと漢方の方がいいので、それはいいと思います。
それでイナビルは医者で早速飲み、家に帰って即座に寝込みました。
旦那もびっくりして、マジ?って感じでしたが、時をおばあちゃん家に迎えに行って、それから自分と空の分はカルボナーラを作って食べさせてくれてました。私は身体中が痛くてしんどくて、頭もめちゃくちゃ痛くて。。とにかく休みたく、晩御飯は食べず。お茶とみかんだけ。夜中まで38.7℃まで上がりましたが、朝方には37℃代にさがり。。でもまだ頭の痛みとしんどさはぬけず。
翌日は、おばあちゃんも連続で時をみるのは疲れるし、どうせ私も休むし、旦那も家にいるから、家で時とお休みしました。ただ、時は熱が下がって元気になってて、私と遊びたくて、何かと相手が疲れました。それでも優しい時は、私が寝てるのをみて、「お母ちゃん大丈夫?ゆっくり休んでね!」と一番に声かけてくれました!しかしその直後には、「お母ちゃん!トランプやろ!」って、「ごめんね。しんどいから、明日元気になったらやろうね。」って言ったら、「うん!わかった。明日朝やろう!」って、まあ、自分のいいように決めつけてる悪気のない時でした。
一方、空くんは、大丈夫?とかあからさまに聞いてきたり、優しい言葉をかけたりはしないものの、意外と細かいところまで気がついてて、さりげなく「ほら時はマスクはずれてる。」とか、気をつけてくれます。
そして、1日時をどうやって面倒みようかと思いましたが、まずは一人1Fに残し好きなテレビをつけてみてもらいました。が、怖がりな時くんは、「お母ちゃ~ん。お母ちゃんも来てよう。僕一人怖いよ~。」って。「すぐ上にいるから大丈夫だよ!ほら、声聞こえるでしょ。」と、声かけたものの、「ねえ、お願い~。下に来て~。」と、何度かやりとりしたものの、ダメダメくんでした。
時から、「下のソファで寝てよ~。それでも休めるでしょ~。」と提案され、仕方なしに降りました。そしたら、時がそのソファにすでに横になってて、いらっしゃいとばかりに手を広げて待ってました(笑)本当にかわいい奴です。
それで、私もできるだけ休みたいので、布団も持っており、ソファに布団かけて、母は休むよをアピールしました。
時は私が降りたら安心し、テレビをみて、最初は比較的手がかからなかったですが、あまり長いこと見せるのもいけないし、時もあきてきて、遊ぼうってなったので、私もいろいろ提案しました。昨日からやりたかったトランプは実は朝一でやっぱりやらされ、まあ朝起きたついでに一回だけしましたが、お互い一枚ずつだし、数字が大きかった方の勝ち!って単純なものだったので、私も楽でした。その後はお父ちゃんとやってみたら、と旦那にふり何度かやってもらいました。日中は、しまじろうの勉強するって自らワークやったり、ドーナツ屋さんごっこしたり、たい焼き屋さんごっこしたり、(時はごっこ遊びが好き?戦いごっこも含めて)、またトランプもしたり。このあたりまではソファに横になった状態で対応できましたが、その後だんだんやることなくなってきて、ゲームしたいがはじまったので、お兄ちゃん帰ってくるまで待ってねとうながし、パズルを出してやりました。時はとにかく古典的な遊びを空よりはしてないので、意識して、その機会を与えてやらないといけないなと感じでいます。
はじめはパズルぼく知らないってぐらい、興味なさそうでしたが、私が楽しそうに、ここじゃないとか少し置いてやると、時も自分で見つけて「あ、ここだ!」って置き始め、だんだん夢中になってやりました。よしよしこの調子と、もう一つパズルだしてやり、それもいい調子でできました。が、パズルは、さすがに私も起きて相手したので、疲れたわ~と、その後は、またテレビみよっかと誘い、ゆっくりさせてもらいました。
そうこうするうち、今日は空もなかよし学級(学童)行かなくていいよとしたので、喜んで3時半には帰ってきました。
時も大分飽きてたので、お兄ちゃんの帰りを喜んで、「あ、空くん!お帰り!」と、鍵開けもしてもらいました。
専業主婦なら、こんな日常を過ごせるんだなあと、この日の時間をじっくり噛み締めました。空くんは帰るなり、宿題して、その代わりできたら、今日は特別に、その後ゲームしてもいいよとしました。いつもは6時すぎに帰るから、晩御飯食べてお風呂も入った後にゲーム時間にしています。
二人がゲームに集中しはじめたので、私はまた上にあがりゆっくり寝かしてもらいました。
夕ご飯はまた旦那さんが、買い物からしてくれ、私と時のインフル組は焼きサケと味噌汁。空と旦那さんは回鍋肉を。
普段使い慣れてないので、調味料の場所や、味噌汁の作り方ぐらいは指示しましたが、基本一人でやってくれました。
今回は、本当にかなり助かりました。ありがたや。
普段もちょいちょいやってくれたらもっと嬉しいんだけどと思いました。
そんなこんなで、1日経って、体は大分楽になり、熱も37℃くらいまで下がってきました。頭の痛みがしつこくて、あともうちょっと?食欲もなかったが、作ってもらった晩御飯もその時は食べられなかったが、夜遅くにお腹空いてきて、半分くらい食べました。
今日は、空も時も9時すぎにすんなり寝てくれ、私もゆっくりの時間を過ごしたいのもあり、こっそり起き出し、下でテレビみてる旦那さんとこへ。なんかたまたまやってた「残念な夫」とかドラマが面白そうだったので、旦那さんと見ました。旦那さんは、共感するんじゃない?とバツが悪そうでしたが、確かにあるあると何度も指摘しちゃいました。まあでも今日は、残念じゃなく「ありがたい夫」でしたよと、ここにフォローしておきます。たまには褒めないとね。バチ当たりますよね。
明日、いや今日には、もう熱も下がって楽になるでしょう。職場には出られないけど、仕事がたまるので、家で仕事です。何より卒業研究の締め切り前で、学生の指導がやばいのですが、今時、メールと、LINEと、ドロップボックスで、データやりとりしつつ、かなり遠隔指導はやりやすいです。あと、私には研究補助員という手伝ってもらってる卒業生がいるので、彼女にも大変助かってます。
私の子育て介護状態で、全国から高専の女性教員10名ほどしかついてないのですが、私の場合は、19時間/週つけてもらってるので、3日/週来てもらってます。建築設計施工の実務のキャリアも10年近く経験されてるし、もともとしっかり者で、仕事もテキパキ!また主婦の気持ちもわかってもらえるので、気持ちも共有しやすくそれもありがたい。
と、今年一年彼女に助けられました。
来年も、つけてもらえるといいなあ。たぶん子供の年齢があがるから、子育て状況は下がるし、介護状態も母の入院が減ったので、こちらも判定下がるかな。でも、何時間かは、つけてもらえるかと期待してますが。。仕事の在り方としても、残業する人減らして、パートでもいいから、多くの人で仕事を分け合うシェア型が、理想的な社会を作りやすいと思います。10年以上前にオランダで展示があった時、担当の日本人女性が言ってましたが、オランダはそのような働き方なので、5時になったらみんな帰っちゃうと。展覧会のオープン前とか、日本なら遅くまでやっちゃいそうですけど。
たまの残業はいいとしても、日本のサラリーマンの恒常的に11時12時まで残業するというのは、どう考えても、本人の体にもよくないし、家庭のためにも、社会のためにもよくないと思います。
私も1人者の時は毎日遅かったですが、子育てしてみて、ありえないなと思いました。子供のためにはせめて夕ご飯の6時までには帰ってやらないと。当たり前に子供を育てられる環境を作ってないから、子供も減ってきてるんだと思います。社会のせいです。はやく子育てしやすい環境を整備しないと、少子化は食い止められないですね。ましてや、最近の女性を仕事に生かすとかの戦略をまじで進めるなら、なおのこと、みんな残業しないで、当たり前にお父さんもお母さんも子育てにじっくり関われるようにしないと。待機児童をなくすなんて当たり前で、我々保育園に世話になったけど、その上、残業や休日出勤なしでなんとか回せるが、簡単に休日勤務とか入れられても、保育園休みなら、どちらかが休まないといけなかったり。。うちはおじいちゃんおばあちゃんが元気だったから頼めるけど、これからますます介護も増えることも考えると、まじで社会全体のワークライフバランスを考えないと、すぐに立ち行かなくなると思います。
安倍総理か、少子化対策関係のお役人にいろいろ現場の声として言いたいですよ。
長くなりましたが、このぐらいにしておきましょう。最近、この手の愚痴が溜まってます。職場の高専の動きも、全くもってナンセンスきわまりないことだらけ。何のための高専か?本来の技術者を育てるという地域のニーズを忘れて、お上(文部科学省)の言われることに振り回されてるんじゃないですか?って思います。またこの辺の話は長くなるのでこの辺で失礼します。愚痴っぽくてすいません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時には、ボーと (トンチク)
2016-02-26 14:47:36
たまには、遊びにいらっしゃい。
鳥たちが、うるさく騒いでいます。

何もないのが、おもてなしみたいな我が家です。
外でストーブ、火をたきながらお茶でもいかがですか?

古民家のあばらやです。
私は、電動工具を使いこなし、作品つくったりの現場主義のおばさんです。大山のすそのの、わがやに、火をみながらボーとするのが何よりも貴重なことだと教えてくれるのもしぜんです。 (男は女からあいを、女は花から愛を、(この場合、自然か)もしよければ、ですです。
返信する
いきなりで (トンチク)
2016-02-26 15:26:27
いきなりで、どこのどいつだ?ウン?
てな感じだと思います。ごめんなさいまし。

タターガタ市に今年は出店しようか?(額縁、お菓子が一つのるくらいのお皿、時計、などなど木工品)

タターガタの出展者を見ていたら、目にとまったものですから、ついつい覗いてよんでしまいました。なんかそれでコメントさせていただきました。
返信する

コメントを投稿