前回AIR475のことをさらりと紹介しましたが、ようやくチラシができました!(って遅くなってすいません。9月末頃にはできてましたが、その後配布やら高専授業もはじまり、とてもブログに書くまでの余裕なんてものはなく。。)
チラシは昨年のデザインを踏襲し、同じくオオモリデザインさんに。写真はカメラのカヤノさんに。頼もしいお二人です。そして、オモテの写真は、わかりますよね。末次太陽堂さんの内部吹き抜け写真です!この場が今回のAIR475を象徴する写真ですね。
この場所があったから今年のAIRができたようなもの。そして、原さんが米子の中心市街地、商店街は、江戸から明治、大正、昭和、平成と各時代のものがすべて残っていて体験できると。このお店も同じく表は昭和、中に入ってみると大正、明治と古い時代のものが現れて、大変おもしろい空間体験ができます。
今回、AIR475の展示で使わせていただきますが、今後もよい形でこういうオルタナティブスペースとして、いろんな可能性のある場所に使われるといいなと思います。そのきっかけとしても、今回の展示会場としては、確実にアピールできるものをつくらなければと少々力みます。でも、よい機会をいただいたと思います。
また、世界を相手に仕事されるアーティストやキュレーターの仕事ぶりというのも、ほんの一端ですが、一緒に仕事させてもらい、なるほどなあと関心させられます。
米子市長との対談話もキュレーターの原さんからのアイデアでしたが。。なるほど、そういう方法があるのか!と思った次第です。別にアートだからとアート関係者ばかりを相手にする必要はなく、一般市民こそが何それ?と興味をもつような事柄にもっていって、例えば米子の町の将来みたいなことに話が発展すると面白いですね。勉強させてもらいます!
というわけで、チラシには詳しく書いてないですが、10/13のプレイベントは実は米子市長とシンディ望月さんのスペシャル対談です!ぜひお越しください!
カナダと米子には深~い関係があるのです!ふふふ。その理由は来られてからのお楽しみ。
ということで、ぜひお越しくださいませ~!