考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

講演会ジャック

2007-11-25 22:38:14 | 建築
昨日は茂木健一郎氏の講演会に米子市公会堂(村野藤吾設計)まで行ってきました。建築家以外の講演会って久しぶりかも。「本能と本脳」という演題だったんですが、地元米子の今井書店主催による講演会のため、とにかく本をネタに本を読みましょうという内容でした。
ちなみに今井書店は135周年(歴史ある書店ですね)で新しい書店を米子の中心部に新オープンするというプレ記念イベントという意味合いも。その新店舗の設計に旦那さんが関わっているのですが、会場に入って座席をみると、見慣れた顔が並ぶ並ぶ。。新店舗を紹介するチラシの表紙にたまたま設計者として大きく顔写真がはいっており。。「誰の講演会やねん!」とつっこみを入れたくなりました。そのチラシの下に茂木さんのチラシが。。
茂木さんは軽いノリながらも語る語る。。頭の良さを自らアピールされていました(大学入試のセンター試験で981点取った日本一の友人より英語の点はよかったとか。。)が、本当に頭のよい人なんだなと実感しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今井書店、懐かしい! (yasudafamily)
2007-11-26 04:46:14
こんにちは。今井書店、そんな老舗書店とは知りませんでした。松江に住んでいた頃、よく行きました。
空くん、大きくなりましたね~我が家の息子たちも、時折ブログを覗き込みながら、お父さんに似てるね~と言ってます。来春、ぜひぜひいらしてくださいませ。夫がいなくても全然かまいませんので。(笑)
返信する
行きたかったなア (空庵)
2007-12-13 16:56:02
お久しぶりです。
(7月に帰国しました)

茂木さんの講演、米子であったとは知りませんでした。行きたかったなア。

名前をクリックしていただくと私の新ブログに
飛びます。ここのところ全然更新していませんが、
また書きますので、覗きにきてください。
返信する

コメントを投稿