考えごとの家日記。

一人暮らしのつもりの考えごとの家が8年経って一気に三人暮らしに?そして今や4人暮らし!?

100円ウニ

2006-07-05 10:15:51 | 食事
ここは海が近いこともあり魚が充実していますが、いつも行くスーパーは水揚げされたものが新鮮なうちに並んでおもしろい。こないだはウニが100円で並んでいて、思わず買ってしまいました。まだ黒いトゲトゲが動いていて気持ち悪い~。でも新鮮ということですね。殻ごとウニを食べたことがないので、どうやってさばいたらよいものかわからず、はじめは叩いて割ろうとしましたがきれいに開かず、ネット検索(便利!)。バターナイフを口(気持ち悪い形してた。。)に差し込んでぐりっと開いていました(結局旦那さんまかせ)。この黒いウニってムラサキウニというバフンウニより安いものですが、それでもちゃんとウニの味がしました。ただし、さすがに100円だけにスプーンひと匙程度。。ネット情報では5腹程度身がとれるとありましたが。。ちなみにムラサキウニは殻から出る汁はムラサキでした。おニューの白シャツにムラサキの汁が。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿