一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

父の日のプレゼントもらいました

2018-06-15 13:38:32 | その他


父の日には早いけど、娘からのプレゼントです。

今使っているペティナイフは日本メーカーのもの。

研ぎ方が悪いのか根気がないのかいくら砥いでも返しが出ません。

六本ある包丁の中で研げないのはこの包丁だけ。

ちょっと包丁の紹介を(過去記事から)



左から

菜切り包丁

切れないペティナイフ

ダマスカス鋼三徳包丁

ダマスカス鋼スライスナイフ

出刃包丁

牛刀

使用頻度が一番多いのは菜切り包丁。

切れないペティナイフは諦めてタッチアップ程度に砥ぐだけ。

それでもほかの包丁よりは時間をかけているのに、タッチアップした後でもトマトに刃が入りません。

以前から切れない研げないと言っていたので、かわいそうに思った娘が買ってくれたのでしょう。

試し切りしてみたのですが切れ味は抜群。

心配なのは、使っていて切れなくなった時に砥げるかどうか。

早く使ってみたいけど、晩御飯の準備にははやすぎる・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿