一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

またいせんなんよかった

2018-06-16 15:05:13 | その他
妻に笑われてしまいました。

昨日、午前中と夜は寒かったのでエアコンを暖房にして使っていました。

そのとき妻に言った言葉。

こんなさむなっがならストーブまたいせんなんよかった。

自分で言っていても久しぶりに使った方言だと気づきました。

方言で育ったので富山(高岡)弁がついつい出てしまいますが、「またいする」は本当に久しぶり。

妻とは九歳と六か月歳が違うので私ほど方言は使いません。

それでも大体の方言は知っています。

その妻も意味が分からないといった方言があります。

そうらく

例文

そうらくしてあらいとったらあやまちすんのか・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿