一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

除雪

2013-12-29 14:31:59 | その他
今シーズン初の雪よかし。

今年からはジムニーが屋根のないところに止まっているので、
まず車の雪落とし。

スノーダンプの通り道もジムニーのためギリギリ。

今日のように積雪が少ないとすぐ終わるけど、本格的な積雪になったら苦労しそう。

平日なら妻娘が出かけて空いたカーポートに移動かな。

今日は少ない雪で肩慣らし。

そういえば最近この辺で根雪という言葉を聞いたことがない。

最近の子供はこの言葉を知っているのだろうか。

昔は学校のグランドも三月の終わりごろまで雪が残っていた。

雪でクラスごとに何か作るコンテストもあった。

昔のことばかり思い出すのはやっぱり年老いた証拠。

思い出語りより雪よかしの心配をしていよう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根雪懐かしいですね! (アグリ)
2013-12-30 00:35:07
今は道路がアスファルトですから・・・

 それと屋根雪のツララが少なくなったような・・?
昔は,屋根雪の先に牙のようなツララを良くみました。

houqさん,天神さまは飾りましたか?
幼い時に天神さまを飾るのが亡き父の役目でした。
こちらは,子無しのため,今は天神さまの正月とは無縁です!

良いお年をお迎えください
返信する
アグリ様 (houq)
2013-12-30 07:44:32
ツララ、子供のころは「かねころ」と呼んでました。
今では年に数回見るだけですね。

天神様は今日飾る予定です。
家は一人娘ですが先祖から残された天神様がいらっしゃるので毎年飾っています。

娘がいるとお雛様があるのが普通ですが、妻のお雛様があるので妻の実家からもらうのを断りました。

そのお雛様も飾っても娘が喜ばなかった(怖かったようです)ので今は押入れの中に入ったままになっています。

お子さんがいらっしゃらないとのことですが、その分奥さんと楽しいお正月をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿