一生仮宿

直腸癌切除後の排便障害で不自由な生活を送っています。
楽しみは酒と読書。

土曜日の晩御飯は

2015-04-26 11:47:36 | 晩ご飯


翌日の弁当の心配をしなくてもいいので楽をさせてもらいます。

蛍烏賊、今が旬安くなりました茹でたてを辛子酢味噌で食べます。

出来合いのテンプラ、市販の麺つゆを薄めて。

ポテトサラダ、これは自分で作りました、ジャガイモが少なかったのでゆで卵多め。

玉ねぎサラダ、スライスして水にさらすだけ、麺つゆと醤油を好みの割合出かけて。

前々日の晩御飯



蕪のコンソメ煮、片栗粉でとろみつけ。

ジャガイモと明太子の卵焼き、まよねーすとチーズ入り。

蕪の葉のしょうゆ炒め、鰹節入り。

冷奴生姜と葱が薬味。

ということで書くことがなくなった時の晩御飯ネタ。

ちなみに玉ねぎサラダですが、玉ねぎを切ると涙が出ます。

いろいろ対策を聞きますが原因は包丁が切れないから。

包丁をよく研いで切ってみてください。

玉ねぎ一個ぐらいのみじん切りなら何ともありません。

さすがに三個ぐらいまとめてみじん切りにすると少し涙目に。

妻が料理していた時は包丁をあまり研がなかったので水泳用ゴーグルが活躍していました。

その代りちょっと包丁に触れただけで怪我をするということもなかったけど。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿