H30.3.5 BS日テレ「歌謡プレミアム~作曲家・浜圭介スペシャル」の最後を飾り ご本人が唄われた「昭和最後の秋のこと」は、近頃 希に見る 素晴らしい歌でした。2016-01-13付け当ブログで 船村徹さん歌唱の「別れの一本杉」を取り上げていますが、この歌に迫らんばかりの好い歌、オイラは震えてきたことです。
今 夢枕獏さんの原作が素材の「空海」という映画が公開されてるようですが、その影響でしょうか、空海さんを扱った TV番組が2本、どちらも BS-TBS さんからですが、オンエアされました。
↑ ↓ H30.3.3 BS-TBS 「諸説あり! 超人・空海の野望」
↑ ↓ H30.3.5 BS-TBS 「にっぽん!歴史鑑定 超人・空海 誕生の秘密」
老生にとりまして 特段 目新しい情報というものはなかったですが、「にっぽん!歴史鑑定・・・」の出来栄えは素晴らしく、オイラは感心したのですが、では何でここで 空海さんを採り上げてるのかと申しますと、少し前ですが もう一つ 空海さんに関係する話題が、アメリカであったからです。
もう発表は 終わってまして、生憎 今年も受賞ならずでしたが、「シルクロード~絲綢之路」作曲・演奏で有名な、あの喜多郎さんの「空海の旅」という音楽が、アメリカの超高名なグラミー賞に 5年連続ノミネートされる という快挙を成し遂げたのです。しかし、オイラは未だ どの番手も聴けてませんで、急遽 Amazon or ヨドバシカメラさんから 中古品取り混ぜ、1~5 まで総て取り寄せたのであります。
1月中旬、すぐ近くの施設入居の婆さん(義母)の様態が あやしくなった頃ぐらいからでしたか、咳と痰がやたら出始め、1.24の葬儀の時は もう最悪でして、式以外の時間は控え室で、布団に包まり 寒い寒いと寝るばかり。喉が やたらめったら乾いて痛く、辛うじて自宅までたどり着き、翌日のリウマチ定期検診で インフルB が判明。リウマチ関連の薬は中断し一週間後に処方と・・・・こんな感じで、まぁほとんど2月いっぱいかかって、徐々に快方に向かって行った具合ですが、鼻水がしょっちゅう出るものですから、鼻の付け根が 5,6ミリ 切れっちまうという二次傷害に合ったり・・・
でも 3月4日、無事とまでは言えませんが、ほんの少し有事に 49日法要を済ませ、やっと一段落したかと ほっと一息ついていたものの、他にもいろいろあったりして。世の中 なかなか思い描くようには参りません。でも、法事当日の天気予報、当初は雨だったのです。それが不思議なことに、たいへんあったかい 超快晴になったのです。悪いことばかりあるのではないです。
今朝には 藪の中に、椿が ほんとうに可愛いく 一輪 咲いてるのを見つけるといったこともありました。これが その椿です。花弁が多くあり 小振りですので、薮椿の変種でしょうか。高さは 約 1.8 m 。オイラはすぐ、庵の上の 枯れたモミジの跡へ移植しました。
時間は前後しますが、昨日早朝、中でも気に入ってる「空海の旅」3 と 4 を聴いたです。何と ココロが 洗われたことでしょう。やはり 喜多郎さんはええなぁ と、心底 思えました。ですから今日の朝、昨日 録画していた 浜圭介さんを見る気が湧いてきたのです。本当に どちらも 涙を流しながら聴きました。下の写真は喜多郎さんの その CD です。
喜多郎さんも アメリカを舞台に、日本というものを 奥深く えも言われぬ美しい音楽で表現され、広め、高めて下さっています。四国88箇所 総ての曲作り 10年かけて為さるとか。それが叶った暁には、間違いなくグラミー賞 獲得されると思います。そしたら 羽生選手のように、ぜひとも 国民栄誉賞 授けて頂きたいものであります。
< 追 記 > H30.3.7 Am8:00 撮影
八重の、やや ピンクがかった花弁です