隠遁生活の身ともなりますと滅多に「手締め」の場面に出くわすことなんてないのですが、ここらあたりは「三本締め」が一般的なようであります。但し 老生は、あまりにありきたりで 面白味がないうえ、何か安直に ダーダーとした流れに乗っかっているだけといった印象を受けるものですから、締めるなら「一本締め」、その一点その一触に精神を凝集・集中し 決めてこそ、本当の「締め」というものではなかろうか と思っておりました。
ところがです。平成21年8月26日 NHK BS2 【衛星映画劇場】で放映された、いや もっと以前 平成10年頃か? にも放送されたはずです【小津安二郎】監督の【浮草】という映画、その中で演じられた【手締め】を見たとき、「おお! 何と味のある 人間味溢れる 手締めだことよ!」と いっぺんに取り憑かれてしまいまして、で 現役時代、実際に 2回ほど試みたこともあるんですが、ただ 当人も周りも 何せ初めてやることですから、何か後味の悪いようなこととなってしまったのでありますが、当ブログに取り組むようになってからは「いつかこのことを書いてみよう」と 思いを引き継いでおりました。
その映画は カメラワークが素晴らしく、どの場面も一幅の絵画といった趣きがあります。が それもそのはず、今なお世界ナンバーワンとの呼び声高い 宮川一夫さんの視線。ローアングルが特徴の小津映画では、↓ このカットは唯一の例外であると、NHK-BSP の 氏の特集番組でありました。(H31.1.2 補稿)
後ろ向きの女性は【若尾文子】さん 、当時25歳 もんげぇ別嬪さん ↑ であります。
こっから ↑ その場面が始まります。「じゃぁひとつ お手を拝借」と 立ち上がります。
「打~ちましょ」 シャン シャン
「も~ひとつで」 シャン シャン
「祝(いお~)て三度」 シャ シャン の シャン
↓ 「おめでとうございます」で 終わります。
【Wikipedia】の【手締め】の項によりますと、この締め方は【大阪締め】に該当します。
なお H23.2.10付 【産経新聞】には こんな記事が 載ってました。
ところがです。平成21年8月26日 NHK BS2 【衛星映画劇場】で放映された、いや もっと以前 平成10年頃か? にも放送されたはずです【小津安二郎】監督の【浮草】という映画、その中で演じられた【手締め】を見たとき、「おお! 何と味のある 人間味溢れる 手締めだことよ!」と いっぺんに取り憑かれてしまいまして、で 現役時代、実際に 2回ほど試みたこともあるんですが、ただ 当人も周りも 何せ初めてやることですから、何か後味の悪いようなこととなってしまったのでありますが、当ブログに取り組むようになってからは「いつかこのことを書いてみよう」と 思いを引き継いでおりました。
その映画は カメラワークが素晴らしく、どの場面も一幅の絵画といった趣きがあります。が それもそのはず、今なお世界ナンバーワンとの呼び声高い 宮川一夫さんの視線。ローアングルが特徴の小津映画では、↓ このカットは唯一の例外であると、NHK-BSP の 氏の特集番組でありました。(H31.1.2 補稿)
後ろ向きの女性は【若尾文子】さん 、当時25歳 もんげぇ別嬪さん ↑ であります。
こっから ↑ その場面が始まります。「じゃぁひとつ お手を拝借」と 立ち上がります。
「打~ちましょ」 シャン シャン
「も~ひとつで」 シャン シャン
「祝(いお~)て三度」 シャ シャン の シャン
↓ 「おめでとうございます」で 終わります。
【Wikipedia】の【手締め】の項によりますと、この締め方は【大阪締め】に該当します。
なお H23.2.10付 【産経新聞】には こんな記事が 載ってました。