百休庵便り

市井の民にて畏れ多くも百休と称せし者ここにありて稀に浮びくる些細浮薄なる思ひ浅学非才不届千万支離滅裂顧みず吐露するもの也

(79歳になる年の)夏旅を終えて

2024-08-05 15:57:46 | 日記
 R6.7.8~17 9泊10日 フォッサマグナ⇒北関東⇒東北⇒日本海沿岸南下旅、全走行距離:3,350Km(平均燃費:約17Km/リッター)を終えた感想を記しておこうと思います。が  その前に、此度の東北日本海側を襲った集中、豪雨により甚大なる被害を被られた地域並びに被害者の方々に、心からお見舞い申し上げます。たいへんですが、頑張って下さいとしか  言いようがないのですが・・・
  本題です。まず、旅先で買ってきた品々をご覧ください。
    『十和田市現代美術館』さんで購入の『草間彌生さんのスノーボール』
『岩手大学』生協さんで買った『宮沢賢治と岩手大学  記念切手』。ここでしか買えないのでは? と思ったりしています。
.
 盛岡市『光原社』さんで購入『賢治カルタ』と『盛岡歴史文化館』で買った『風鈴  釣鐘』。
これ以上はないだろうほどの 澄み切った音色。色も形も Goodです。
 長野県小谷村『道の駅  小谷』で買った『木彫り菓子器』(幅300 奥行190 高150) 。
全体の意匠/削り出しの把手部/ノミ痕の醸す 限りなく優しい美しさ、気に入ってます。
旅の駅『鬼無里 (きなさ) 』で買った 蔭山正人さん作『鬼焼 茶碗』(外径97 高70)。
サイズは小さくとも、重量感・存在感は 決してヒケを取りません。好い器です。

 次に、感想です。(順不同)
・「無事に行けるかなぁ」という思 いがありましたが、以前の長距離旅行より 楽だったような気がしています。
・事前の天気予報は芳しくなかったのですが、実際には 前橋⇒今市の途中と最終日の舞鶴⇒朝来市の山越え時以外、ほとんど雨に遭わず、助けられました。
・直腸切除からくる排便の不規則性が イチバンの気懸りでしたが、特段の不便に見舞われること無く遣り過ごせました。知らず知らずの非日常の緊張感がもたらした作用でしょうか?
・2001年製の旧車トヨタ『ブレビス』より 新車スバル『インプレッサ e-boxer』のほうが疲れが少ないように感じました。イチバンは 2駆と4駆の地面への張り付き具合の違いではないかと思っています。
・エアコンONで、約2Km/L、燃費が悪くなる感じです。
・ガソリン代の県による違いは、最大18円/L でした。
・20代 横浜市戸塚区在住時、会社の部行事で 菅平や万座のスキー場に行っていますが、「こんな所まで来ていたんだ」と感慨に耽りつつ通り抜けれたことも、心に強く残っています。
・もちろん キャベツを大量に作っている地域も通り抜けております。
・以前 政局になった『八ッ場ダム』も「ここだったんかぁ」と思いつつ、走り抜けています。
・中部日本を横断する途中の『道の駅』で2回 計1,500円分 ブルーベリーを購入し、食べ食べ運転していますが、その美味しさが未だ舌に残っています。
・赤城山上り下りでの 波乗り体験(速度を落とさせる仕掛けの凹凸を地面に施している)は忘れられません。国定村に寄らなかったのが、心残りです。
・北上市にある『サトウハチロー記念館』さんに行きたかったのですが、現在休館となっており叶いませんでした。ぜひ再開していただきたく希っております。
・盛岡と弘前の城址公園に植生する木々の幹の太さに、より歴史を感じ、感服しました。大木や古木の数は、その地の風格を形成する重要なファクターではないかと思います。
・それらの地に住むスズメとヒトの距離は、当地より かなり短いです。
・『三内丸山遺跡』には かなり失望しました。遺跡の周囲に大木が1本もなく、遺跡の敷地内は芝生張り。これじゃ維持費がタイヘンだろう、持つんかいな と心配が先に立つ 大きな建物。本当に先が心配になります。
・すべて朝食付きでホテルを予約していて、その多くはバイキングでしたが、どこも たいへん美味しかったです。
・波打ち際のほとんどが、たいへん綺麗な石ころで埋め尽くされている『糸魚川海岸』『青海海岸』での イシコロ拾いは、宝さがしの要素があって 本当に楽しく、また行って 堪能したいと思っています。なお、石ころ拾いの場所については『長者ヶ原考古館』の女性職員さんが 懇切丁寧に教えて下さいました。ありがとうございます。
・フォッサマグナミュージアムは、たいへん素晴らしい施設です。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月16日、『古民家ゲストハウ... | トップ |   

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事