無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

綾ヶ峰などで移動運用

2021-11-16 17:02:21 | 移動運用

防府市の大平山、人気の移動地ですが今回はその北側を歩きました。

登山口は大平山牧場近く、広場に車をとめて午後からのスタートです。



赤テープを頼りに樹林帯を歩きます~。

およそ30分の樹林帯歩き~、周囲が開けると綾ヶ峰へ到着します。

標高615米とありますが、現地では薄くて気が付きませんでした(笑)

お隣り矢筈ヶ岳(右)のほか、佐波川や防府市街を展望~。

輝く周防灘も見えます~。

矢筈ヶ岳、右田ヶ岳、西目山、楞厳寺山、亀尾山、火の山連峰が重なります。

遠く北側の山々~、期待した紅葉はハゼの木(右)だけ~(笑)

東南方向~、周南市の太華山やタンクが見えます。

貸切の山頂に2m自作2エレを設置、430MHzはオープンスリーブで動作させる2エレです。

初めての山で勝手が分からないので荷物は軽量化、

リグは先日の青野山と同じFTM-10Sを持って来ました。

 

手始めに430MHzでCQを出すと、熊本県菊池市、熊本市南区ほか、

県内各局さんにコールいただき珍しく6局もQSOいただきました。

出力7Wながら、同時に3局位呼んでいただいたタイミングもありました。

いつもは空振りで早々に2mへQSYするのですが珍しいことです~!

 

しかし来る途中、登山道に生々しいイノシシの堀跡がたくさんあったので、

夕方に歩くのは不安で、午後3時半過ぎには残念ですが撤収しました。

ちなみに、人気の大平山と違って誰一人会うことはありませんでした。

 

さて、帰りの大平山下り道路、みち端の広場でモービル半固定運用しました。

この日初の2mQRV~、3エレ八木とFT-857で35Wです。

熊本県阿蘇市、福岡県大野城市・小郡市・北九州市・行橋市、大分県別府市のほか、

県内局など10局とQSOいただきました。

広場の周りには木立がありますが、標高420mのおかげかなんとか飛んでくれました。

QSO中、向こうの山に日没~。

7合目まで下って防府市の夜景を展望、家路につきます。

ちなみに、430MHzのオープンスリーブ2エレは、山口市内の方とQSO中に回してみても

Sメーターに変化がなく、本当に2エレ動作と言えるのか?不安になりました~(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀山公園の紅葉 | トップ | 香山公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事