無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

珈琲タイム

2021-09-11 07:33:01 | 日記

コロナ渦のステイホーム、お楽しみグッズのひとつ、

コーヒーミル、二代目を買いました。

初代はステンレス製~、今回は樹脂などからできています。

セラミックス製臼歯、豆の粗さ調整など仕様はほぼ同じ~。

 

二代目ミルは、本体の形状からしっかり押さえられ挽きやすいこと、

水洗いだけで簡単に汚れがとれることなどなかなか気に入りました。

 

慌ただしい朝などにミルの出番はありませんが、

まったりとした時間に、ゆっくり豆を挽くのも贅沢です。

なにより挽きたての豆の芳醇な香りはクセになります。

 

美味しい珈琲のカギになるのは、香りだそうです。

実は、挽いている時にしか楽しめない香りがあって、

例えばバニラのような甘い香りは挽く時ならではとのこと~。

つまり、挽く時と飲む時、2度美味しいということです。

 

アメリカ大手チェーンなどのコーヒーは滅多に飲みません。

あの角ばった苦みが自分はどうも苦手です。

やはり苦いコーヒーよりもまろやかで甘い珈琲(砂糖なしで)が最高!

コロナ渦のステイホーム、ミルで至福の珈琲タイムはいかがでしょう~♪

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジク、ジャムおじさん | トップ | 移動運用仕様三脚テスト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珈琲 (お山で無線中)
2021-09-11 23:46:07
朝食後ミルで挽いて飲む珈琲は格別です。
ミルは木製より私も写真と同じような物をamazonで買って使ってます。
この2日間は国内21MHzがオープンしこの時期では珍しく稼ぎました。
返信する
Unknown (mitsu)
2021-09-12 22:38:21
お山で無線中さん、こんばんは。
今回2つ目のミルですが、1つ目のステンレス製よりボトル部や臼歯についた粉がきれいに洗い流せるので手入れが簡単で気に入りました。
木製は手入れが難しそうなので、ぐうたらな自分向きではないと選択肢にありませんでした。
挽きたての珈琲は最高です~。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事