無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

洞爺湖大パノラマ

2024-07-01 16:27:27 | たび旅

ツアーバスは函館から道央の洞爺湖へ、車窓に前日はガスに覆われていた駒ヶ岳がくっきり

トイレ休憩でSAへ、時間が押しているのでトイレだけ、と言われたはずなのに~

あろうことか、勝手にソフトクリームを買いに行った人がいて出発が遅れてしまいましたっ!

団体行動ができない人はツアーには向きません!ツアー客全員に迷惑がかかるだけでなく、

その遅れのしわよせは運転手さんの負担になってしまうのではないでしょうか~!

 

さらに、走行する道とその道路状況全てを把握することは難しいでしょうし、

1日400キロ近く走る日もあって運転手さんのプレッシャーは相当なものと拝察致します

噴火湾の向こうには、遠く駒ヶ岳がまだ見えています

絶景を誇る洞爺湖サミットの会場、ただガイドさん曰く、期間中は天気が悪かったとか

さて、洞爺湖を見下ろすサイロ展望台へとうちゃこ~♪

おーっ、洞爺湖を望む大パノラマは圧巻です

やっと快晴の青い空をみたような

洞爺湖を遊覧するリコプターのようです

標高170mのカルデラ壁からの絶景をゆっくり眺めたいところですがツアーは忙しい(笑)

赤茶けた昭和新山(左)、そしてこのあと行く有珠山(右)を一望

宗谷バスの待つ駐車場では、蝦夷富士といわれる羊蹄山もくっきり見えました

なにせ、昨日は麓のニセコへ行ったのにガスに覆われ見られなかっただけに感激です~!

駒ヶ岳も羊蹄山も半ばあきらめていましたが、どちらの雄姿も拝めてラッキー、つづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館元町と函館朝市 | トップ | 有珠山と昭和新山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび旅」カテゴリの最新記事