無線日和

交信もぼちぼちのJH4BWJの更新もぼちぼちのブログ。

2百円の3.5MHzアンテナ

2020-11-07 21:26:32 | アンテナ

3.5MHz逆Vを1.8MHzのアンテナに流用してしまったので、

3.5MHzに出られなくなって2か月余りが経過しました。

アクティブに出ていたバンドではありませんが、

やっぱりQRVできないとなると出たくなるのが人の常~。

 

とりあえず、若い頃あげていた28MHz5エレの残骸バランと、

同軸ケーブルが倉庫にあったのでこれで上げることにしました。

肝心のエレメントは百均のアルミワイヤー、うれしい日本製です。

径も細く、長さも短いですがとりあえず10mH程度なら短くてもOK、

との見当で張ってみました。

画像は見にくいですが、他のワイヤー系アンテナへの影響があり、

真っ直ぐには張れないので上空から見て「く」の字になってしまいました。

しかし、エレメントも継ぎ足さず、くの字でもSWRは1.5以下に収まりました。

結果、左右2百円にて3.5MHz逆Vが完成しました。

 

早速、今朝からCQを出してましたが、午前8時頃に広島県、夕方に静岡県、

夜になって茨城県、福島県の各局さんに応答いただきました。

CQに応答があるかないかが個人的な良し悪しの判断基準なので、

とりあえず国内QSOならOK~、使えそうです。

というわけでイマイチ微妙なアンテナですが、

アマチュアの中の素人なのでこんなもんでしょう~!?

50W運用ともあいまって微弱な電波ですがお相手よろしくお願いします。

まあ、例年夏には降ろしてますので1シーズンもってくれれば御の字です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 莇ヶ岳で移動運用 | トップ | ハムショップで宝さがし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh4wmi)
2020-11-08 07:57:01
おはようございます。当局も3.5メガはダイポールですが、山にひっているので、木の伐採のために、おろしています。引っ掛けると大変ですので。さくじつ、ワッチしているとFT8の話題が出ていました。やったことはありませんが、変更申請してやってみようかと思っております。パソコンまかせのデジタル通信なので、面白いのかどうか、よくわかりませんが、とりあえずできる環境にしておこうと思っております。
返信する
Unknown (mitsu)
2020-11-08 21:40:00
WMIさん、こんばんは。
FT8は面白いとローカル局にも誘われています。
DXもさることながら、かえってV・UHFが面白そうだと思っていますが、これ以上手を広げると無線以外の遊びの時間が無くなるので、当面様子見にしています。
FBな話しがあったら、また教えて下さい~。
返信する

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事