無線日和

交信も更新も!ぼちぼちのJH4BWJのブログ

卯月の庭の花

2023-04-27 23:01:01 | 草花

卯月の4月、我が家の庭に咲く花たちです。

シラー、と咲いていますが園芸種は派手ですね。

庭の花はXの趣味で自分は一切関知してません~(笑)

でも、オダマキは自分も好きな花~。

たぶん山野草的な佇まいだからか~。

山野草と言えばこちら~。

中国山地でもよく見かけるマツムシソウ的な花~。

なぜか紫や青っぽい花が多いですね~、シランけど。

白いシランもあります。

ちょっと新鮮な感じです。

スズラン~。

赤い花が無いわけじゃあありません。

ピントを赤に~。

アマドコロ?園芸種とは思いますがいつの間にか我が家で大群生~!

オキナグサはまさに翁です。

雑草と言ったら牧野博士にしかられそうなので、アカバナユウゲショウかな?

ていうか、雑草の判別は難しい~、カタバミ?オッタチカタバミ?

オニタビラコ?でしょうか~。

ちなみに、卯月(4月)24日はらんまんの槙野万太郎、牧野富太郎博士の誕生日とのこと~。

できれば、一度高知にある牧野植物園に足を運んでみたいもんですね~♫

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しのコーヒーミル | トップ | 勘十郎岳にてQRV »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事