宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自然療法~糠油を作る~

2012-03-28 | 地域生活
子供に皮膚のトラブルが発生。こんな時、病院に行くといつもステロイド軟膏が処方されるのがですが、これがどうもうちの子には相性が悪いようで、今回も足の治療なのに塗っていたら手のひらに新たな湿疹が出て、お医者に行ったら「それは汗疹(あせも)です。」と言われて帰って来ました。う~ん、納得いかない診断....。でも今までこのテのことで、ああだこうだ言ってもステロイド軟膏以外の答えが返って来たためしがないので、自宅での自然療法に切り替え糠油を作ることにました。


どんぶりの上に和紙を敷いて煎った糠をのせ、その上にかまどから取ってきた火(おき)をのせます。するとじわじわと糠が燃えて行き、3時間くらい経つと和紙を通してどんぶりの底に糠油が貯まります。


これが糠油。よくのびるので少量でも結構使えます。皮膚病の特効薬。欠点は燻製の様にいぶり臭いこと。
我が家は自宅で精米しているので糠もあるし、薪を使うのでおき火もある。仕事上和紙もストックがあるので山から下りること無く作ることができ、今回のトラブルはこれと枇杷の葉湯で解決しました。

身の回りの薬草や、台所にあるもので治癒してゆくやり方をキッチンファーマシィと言います。。今まで子育てをして来て数々のトラブルに使用してきた薬草は、枇杷の葉、ツワブキ、ユキノシタ、ショウガ、、ネギ、レンコン、玄米...、あと数種類のエッセンシャルオイル。
お医者さんに頼らなければならない大変な怪我や病気もあったけど、中山間地に暮らす者にとってこの知恵はとても心強く、暮らしの助けになっています。

??
Comment (1)

ライブ→ライブ→ライブ

2012-03-22 | ライブペインティング
今週の始まりは怒濤のライブ3日間でした。
日曜日は大船、空屋の「ひっぴい祭り」。Ryuji君の地元とあって、彼の人望と空屋の人気が伺えるすごい盛り上がりでした。会場は立ち見のお客さんでぎっしりで、ステージには人をかき分けないとたどり着けませんでした。


リハーサル中のかむあそうトライブス。「ひっぴい祭り」で撮った写真がこれしかありません。写真撮れる状態じゃなかった.....。


モーフの旅と描いた絵。この日のモーフはyaoさん、reo君との3人編成のスペシャルバンド。yaoさん初めてご一緒しましたが、すごいパーカッショニストで一発でファンになりました。
ライブペインティングはモーフとかむあそうで2枚描きました。最近ライブペインティングの描き方が少しづつ変化していて、一回のライブで複数描くことが多くなって来ました。ライブ後も熱気覚めやらず、結局泊めてもらって朝帰り。

次の月曜日は翌日の「房総★スターマーケット」でのライブペインティングの準備もあるし、寝不足だし、ゆっくりしていようと思っていたのですが、夜にはDEWで湯川トーベン&純度たかしのライブがある.........。
で、結局聴きにいきました。実は30年前(!)にトーベンさんが参加していた「子供ばんど」は、アルバム全部持っていた程の大ファンだったので、せっかく南房総で聴ける機会、やっぱり外せなかった.....。


最後のセッションにはもちろんシゲさんも参加。シゲさん、楽しそう!
客席で音楽を楽しむのって考えてみれば久し振りで、かえって充電できて行って良かったです。


火曜日春分の日は大多喜での「房総★スターマーケット」に家族で参加。来場者千人を超える房総半島最大規模のナチュラル系マーケット。


驚いたことに「かまどの火」は10時の開場とともに長蛇の列。


このマーケットではいつも沢山のお客さんが来てくれるので、広子さんは今までで最高の数のパンを焼いて行ったのですが、それでも1時間強で完売してしまいうれしい悲鳴です。自宅に併設されたパン工房で一人でやっている小さなパン屋がこんなに支持を受けるなんて、本当にうれしいことです。


僕は「かまどの火」ブースの向かいでライブペインティング。6時間かけて描き上げる公開制作タイプのパフォーマンス。まわりには沢山のハーブが植わっていていい感じです。南房パラダイスに続き温室でのライブペインティングが旬か?


素敵な写真を撮ってくれたのは、TRIPTRACKS・関田裕明君。いつもありがとう。


Comment

お知らせ:ライブペインティング@房総★スターマーケット

2012-03-17 | ライブペインティング
ライブペインティングの2つめは3月20日(火・祝)に大多喜のベジタブルガーデンで開催される房総★スターマーケットで行います。


房総半島で活躍する食やアートのつくり手たちが集うこだわりのマーケット。他者からの推薦が無ければエントリーできないという厳しい出店条件をクリアーした46店舗はどこもクオリティーが高く、数あるオーガニック系マーケットの中でもトップクラスの充実ぶりです!ぜひmy食器持参で食いだおれて下さい。
我が家のパン屋さん「かまどの火」も出店します。毎回沢山作っていっても売り切れ必至ですので、目当ての方はお早めにご来場下さい!


ライブペインティングは開場時間のam10:00からスタート。イベント終了まで描き続ける公開制作タイプのパフォーマンスです。
ポストカードなどのグッズ販売もあります。

詳細はこちらのサイトで。
http://boso-star.com/
Comment

お知らせ:ライブペインティング@大船 空屋ひっぴい祭り

2012-03-15 | ライブペインティング
来週頭に2つイベントでライブペインティングします。

まずは3月18日(日)、「モーフの旅」Ryuji君に誘われて鎌倉市大船の空屋(そらや)のパーティーに出演します。


大船ひっぴい祭り ~つくろう、かわったくらし~

2012.3.18(日)
そらやしゅうへいさんお別れパーティー記念
大船大大大 パーティー

OPEN 18時~
LIVE START 19時~

チャージ:2000円(ドリンク別)
会  場
花いちぜん(0467-46-8715)
http://www.hanaichizen.com
大船1-24-35 2階

企画製作
お問い合わせ
アジアンキッチン Soraya-
JR大船駅東口より右にマクドナルド脇ファミマ手前を左折し、道なりの右手
神奈川県鎌倉市大船2-7-7 TEL:0467-44-6960

****************************************

実は僕はまだ空屋に行ったことが無いのですが、修平さんとは昨年パヤカで会って意気投合しました。その修平さんが空屋を人にまかせて引っ越してしまうということでちょっと残念ですが、このパーティーに参加できることになって良かったです。ひっぴい祭りかぁ~......、楽しみです。ちなみに会場は空屋ではなく近くにある「花いちぜん」なのでお間違いなく。

出演者詳細などはRyujiブログで。
http://ryuji510.exblog.jp/15582052/
Comment

お祝いメッセージ、ありがとうございました!

2012-03-14 | 地域生活
昨日の誕生日には驚く程沢山のお祝いメッセージをいただき、皆さんありがとうございました。僕自身は時事挨拶に疎く、年賀状も出さない方なので大変恐縮しごくです。頂いた温かいお言葉に対し、本来一人一人に返信をするべきなのでしょうが、このブログ上でのお礼とさせていただくこと、お許し下さい。


今年も広子さんにケーキを作ってもらい(リクエストはカスタードフルーツパイ!)夕食時に家族に祝ってもらいました。もうお祝いをしてもらうような歳でもないか.....、と一瞬思いましたが人生歳とった方が面白くなって来ているので、逆に高齢になるほど祝うべきだな.....、と思い返しました。
何人かに質問された実年齢ですが、ちょうど半世紀に達しました。今が一番楽しいです。今ここに存在させてくれている全てに感謝です。これからもよろしくお願いします。
Comment

宮下昌也と巡る悠久の旅