宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年一年ありがとうございます

2009-12-31 | 地域生活
さて、今年もおしまいです。
大きな変化があった昨年からの展開で、新しい出会いも多く、家族共々健康で幸せに過ごせたことに感謝します。歳を重ねるごとに自分の至らなさを痛感し、多くのお陰様に支えられて暮らしていることに気づかされてます。


庭のロウバイです。
ずいぶん前に友人がくれた苗を植えたものですが、何年も花が咲かなかったのに去年から見事なくらい蕾をつけ、一番寒い今の時期に満開になり、澄んだ香りを漂わせます。かくありたいですね...。
“♪愛することは、続けることさ、いつかは流す涙のため~”って今年の我が家のヒット曲、「モーフの旅」の歌の一節です。
Comment

アートガーデン・コズカの忘年会

2009-12-28 | アートガーデン・コヅカ
今年一年アートガーデン・コズカをサポートしてくれた方達に声をかけて忘年会を行いました。。
思えば去年の11月のウッドデッキ改装から始まったこの活動も、紆余曲折を経ていろんなことがあったなぁ....。


森の家に死蔵されていた立派な餅つき道具一式を復活させて、お餅つき。まずは餅米をこずく。お米は、長狭の有機農法家の草分け、星野さん作。


石田夫妻の息の合ったつきっぷり!


こちらはこの忘年会の言い出しっぺ、青海文庫の藤村さん特製ローストチキン。
他にも持ち寄りで美味しいものが並んで、気候も暖かく幸せな一日でした。今回声をかけられなかった方達もいました。ごめんなさい。餅つき楽しかったので、来年は各自お米を持って来て、正月用の餅をみんなでつくのもいいかな、と思っています!
Comment

冬休み

2009-12-24 | 地域生活
冬休みになって子供達がみんな家にいる。ならば、いろいろ手伝ってもらいましょうか.....。


年末恒例、落ち葉焚き。焚き火の中にはお約束のさつま芋。


長男は台所で今晩のためのケーキ作りのお手伝い。
次男は外貨稼ぎのため出かけてしまいました.....。
Comment

クリスマスライブペインティングwith Kuri

2009-12-22 | ライブペインティング
今日は冬至ですね。
先週川崎のマンション「フォレシアム」で行ったkuriとのライブペインティングの様子です。


kuriとはもう数えきれない程一緒にパフォーマンスを行って来たので、“阿吽の呼吸”と言う感じで安定度抜群です。


安定度があがると言うことは、確実に一定のクオリティまでたどり着けるが、未知なる体験度は薄れてしまう。一生表現を続けて行くには、両方を手に入れる必要があり、2つの間を行ったり来たりしながら階段を上って行くんだなぁ...、と“長年の相棒”kuriとのパフォーマンスを通して改めて思った、今年最後のライブペインティングでした。


最近YouTubeに凝っている来嶋さん作の動画。

Comment

9条っていいね美術展

2009-12-21 | 展覧会
南房総アートシーンの大御所達が集って開催している、憲法9条を守る運動を支援するチャリティー展「9条っていいね美術展」を見てきました。


さすが、見応えのある展示でした!
12月24日(土)まで富浦の枇杷倶楽部ギャラリーで開催されていますので、お近くの方はぜひ!
Comment

宮下昌也と巡る悠久の旅