宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ:アートガーデン・コヅカのキッズ サマーキャンプ

2013-07-26 | アートガーデン・コヅカ
アートガーデン・コヅカで8月に開催するキッズ サマーキャンプのお知らせです。
アートガーデンの活動のノウハウをぎゅっと詰め込んだ3日間は、きっと夏の特別な日になること請け合いです!特にお勧めはキャンプならではの夜の時間。夜にしか観察出来ない昆虫や、動物の鳴き声など、中々ふれることの無い夜の森を体験して下さい!

詳細はアートガーデン・コヅカHPをご覧下さい。
http://ag-kozuka.net/index_summercamp.htm



***********************************************

アートガーデン・コヅカでは、この夏、小学生・中学生を対象としたサマーキャンプを開催します。森の中はこどもたちにとってワクワク・ドキドキの連続!アートガーデンを知り尽くすインストラクターの先生たちと、森の探検をしたり、沢で手作り水鉄砲であそんだり、ネイチャークラフトを楽しんだりと、この3日間を森の中で過ごせばネイチャーキッズに大変身! 夜にはキャンプファイヤーやカブトムシやクワガタを呼び寄せる実験もするよ。 そして、一番のおすすめはアートガーデンから眺める満天の星空観察。まるでプラネタリウムにいるみたいだよ。
アートガーデン・コヅカで、とっておきの夏休みを一緒にすごしましょう!



<2013年度開催概要>
●開催期日:8月20日(火)~8月22日(木)
●会場:千葉県鴨川市金束「アートガーデン・コヅカ」
●募集人数:15人(最少催行人数6人)
●参加可能年齢:小学3年生~中学3年生(小学1~2年生はご相談下さい)
●参加費用:一人 25,000 円 (食費、宿泊費、プログラム参加費用) ※現地までの交通費は含まれません。
●集合場所①:アートガーデン・コヅカ「森の家」に午前11:50
 集合場所②:東京湾フェリー久里浜港ターミナルに午前9時50分集合。スタッフが現地まで同行します。
●宿泊所:アートガーデン・コヅカクラブハウス「森の家」
●お問い合わせ:アートガーデン・コヅカ運営事務局 03-3373-1868
        星見亭ArtStudio 宮下昌也 080-5475-4931、hoshimitei@gmail.com

******************************************
?プログラム

一日目(20日)
開村式
森で遊ぼう!(森の探検をしながらみんなと仲良くなろう)
竹ご飯でカレーライス
カブトムシ・クワガタを呼び寄せてみよう!
ナイトハイク(夜の森を冒険しよう)
五右衛門風呂に入ってみよう

二日目(21日)
さんかく山へ山のぼり(登り1時間、頂上で休憩後、下り1時間)
見晴らしの良い丘の上でおやつタイム
小泉のおばあちゃんを訪ねよう
水鉄砲づくり(自分たちで切った竹を材料に水鉄砲づくり)
沢であそぼう(沢ガニ・水鉄砲・水生のいきもの探し)
キャンプファイヤー
ピザ窯でピザを焼こう!
星空観察会

三日目(22日)
朝のさんぽ
クラフトとの素材を探しに森に行こう
ネイチャークラフト
流しそーめん
閉村式



?インストラクター
コヅカの自然を知り尽くすインストラクターが子ども達の“気づき”をサポートします。
宮下昌也(美術家/画家・クラフト作家・絵本作家)
大嶽隆(インタープリター/環境教育事務所ネイチャーズ・アイ代表)
来嶋洋介(アートガーデン・コヅカ主宰/ランドスケープ&コミュニティデザイナー)
 その他複数のスタッフで運営します。

*********************************************************

?申込方法
お申し込みは、下記必要事項をご記入の上、メールにて運営事務局にお送り下さい。折り返し、詳細書類と参加費振込用紙をお送りいたします。

<申込メール記入事項> 参加人数、参加者氏名・年齢、保護者氏名、住所・電話番号、連絡で使えるメールアドレス、集合場所(現地or久里浜)、その他参加に当たって相談したい内容があればご自由にご相談下さい。

<申込先> アートガーデン・コヅカ運営事務局 メール info@ag-kozuka.net (担当:きじま)

<お問い合わせ>上記メール、もしくは運営事務局まで直接お電話を下さい。TEL:03-3373-1868
Comment

改装中

2013-01-26 | アートガーデン・コヅカ
只今アートガーデン・コヅカ・森の家、改装中です。


ギャラリースペースに大きな一枚ガラスの窓が3枚も入りました。


中からみると景色が一服の絵の様で、ここに椅子を置いて眺めているだけで満足してしまいます。


そして星見亭も改装中。かなり痛んでいたバルコニーを作り替え、小屋自体の傾きも直しました。


さらにかまどの火も営業日の合間をぬって、より使いやすく改装中です。

申し合わせた訳でもないのですが、来たるべき春に向かいアートガーデン・コヅカは、どこもかしこも只今改装中です。
Comment

アートガーデンの忘年会

2012-12-28 | アートガーデン・コヅカ
手作りカレンダー里山花鳥風月暦ご予約下さった皆さん、ありがとうございました!やっと今日ご注文分全ての発送が終わりました。すっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

さて、昨日はアートガーデン・コヅカの忘年会がありました。


毎年恒例となって来たお餅つき。杵を振るっているのはアートフェスでツリークライミングワークショップを開催してくれた河内林業の河内君。力持ちの彼のおかげで、今年のお餅は素晴らしい出来に。


つき上がったお餅を手際よく丸める女性陣。つきたてのお餅はやっぱり最高!


餅つきの後は、11月に出来たばかりのピザ窯で、薪焼きピザ。3度目になる火入れで、すっかりアートガーデンのピザ焼きマスターとなった来嶋さん。かまどの火のピザ生地作りも毎回研究を重ね、夏にはここでビヤガーデン開業か?


次々焼けるピザに、大人も子供も舌鼓を打つ。


さんざん食べて飲んで、焚き火を囲んで宴は夜まで続きました。

今年も本当に後わずかになって来ましたね。皆さんも良い年末をお過ごし下さい。
Comment

森の家でサマーキャンプ

2012-08-22 | アートガーデン・コヅカ
アートフェスが終わってひと心地ついたのもつかの間、アートガーデン・コヅカでは8/19は南総文化ホール企画のワークショップ、8/20、21はmachiya企画のサマーキャンプとイベントが続きました。
特にサマーキャンプでは、前々からやってみたかったけど日帰りでは行えなかった体験プログラムが実現でき、子供達と意義のある楽しい時間が過ごせました。(クタクタになったけど.....。)

ごく簡単ですが、その様子を報告します。


電車とフェリーを乗り継いで、横浜からコヅカに到着した子供達、先ずは来嶋さんに2日間の計画のガイダンスを受けています。



キャンプ最初の物作りは竹林に行って自分で切ってきた竹で、南米の音具・レインスティックを作ります。
この時切った竹はその後もキャンプ全体を通して、いろいろな工作に使われて行きます。


森から薪を集めてきて火起こし。


竹筒でお米を炊く竹ご飯。


翌朝はアートガーデン・コヅカのあるさんかく山山頂までハイキング。


自分で作った水鉄砲で沢遊び。


これも取ってきた竹を使って流しそうめん。

他にも夜海岸で海ほたるの観察会を行ったりと、盛り沢山のプログラムでアートガーデン・コヅカの魅力を満喫出来る内容でした。日帰り企画よりはるかに一人一人の個性が解り、子供達との一体感も生まれ、充実したサマーキャンプになりました。(クタクタですけど.....。)

Comment

森での一日

2011-02-05 | アートガーデン・コヅカ
昨日からまるで春の陽気ですね。
今日は一日森の中で過ごしていました。


こちら朗主催のチェーンソーワークショップの様子。7名の参加者中5名がこのブログからの情報で参加という事で嬉しいです!遠くからも来てくれてありがとうございます!ブログ書いてて良かった~!これからもよろしくお願いします。


そして港北綱島のマンションからやってきた皆さん。自然観察の専門家、インタープリンターの大嶽隆さんと山の中を探索し、今後アートガーデン・コヅカに里山体験の基地となる場所を作っていくための作業をしました。

どちらのグループも自然とのつながりを実感できる、充実した時間を持てたようでした。暖かく、森の中にいるだけで気持ちいい一日でした。気の早いふきのとうが、もう顔を出していましたよ。
Comment

宮下昌也と巡る悠久の旅