宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エネルギー作り

2010-01-31 | 地域生活
穏やかな春めいた日、森の中で子供たちと一日中薪集め。


こんな時、子供の成長を一番頼もしく感じます。


火の扱いもだいぶまかせられる様になって来たかな....。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

三軒茶屋のカフェ・オハナで展示

2010-01-29 | 展覧会
本日1/27(金)より2/7(日)まで、「AWA HEART AWA ART」と題し、房総半島の山砂採取の現状を伝える写真と、南房総に暮らすアーティストの作品を展示して、安房の地にある破壊と創造を対比させるというユーニークな企画展が世田谷区三軒茶屋のカフェ・オハナで開催されます。


カフェ・オハナは最近よく名前を聞くお店で....、そう言えば“はぐれパティシエ”の育史郎君が、お菓子を卸しているお店でしたね!行ってみたいなぁ~、と思っていたら作品が先に行っちゃいました。

僕も2/5(金)のトークイベントの時には伺います!よろしくお願いします。

展示の様子は、こちらでご覧下さい。
http://ameblo.jp/talk-to-u5/entry-10444987571.html
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

森の奉納神楽

2010-01-26 | アートガーデン・コヅカ

このあいだの日曜日、森の家では金束芸能保存会の方々による「奉納神楽」の鑑賞会が行われました。普段は神社の神事の時にしか演じることのない神楽を特別に披露していただきました。


芸能保存会の副会長による口上で会は始まりました。この方、神楽の話をさせたら止まらない踊り馬鹿。最近は獅子頭をかぶるのを若手に譲ってますが、芸の腕前は誰もが認める金束一のアーティストなんです。


奉納神楽は「やまーさがりはーうたのまーつるぎのまいーくるい」の5部から成っています。
まず山の中で獅子がうとうとしていると、里の方から祭り囃子が聞こえる場面「やま」から....。


これは里に下りて来た獅子が悪魔を祓う「つるぎのまい」。金束の神楽は、一度途絶えたものを保存会会長、副会長たちが復活させて今に至ります。地域の宝としてこの先も受け継がれて行くといいなあ、と思います。アートガーデン・コヅカもその一助が出来ればと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の棟梁?

2010-01-21 | 地域生活
実は大工も得意な奥様。


現在、屋根裏部屋を製作中。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

出張アートガーデン

2010-01-18 | アートガーデン・コヅカ

アートガーデン・コヅカで間伐した丸太を2tトラック一杯に積んで....


運び込んだのは、埼玉の新三郷に新しく作られつつある住宅地「ららシティ」。この街の一角に住民さん達とコミュニケーションの場である“庭”を造ろうという“出張アートガーデン”プロジェクト。


この日は、庭の外郭に玉切りした丸太を並べたり、入り口に階段を作ったり....。コヅカとは対照的な環境のこの場所に、どんなアートガーデンが出来上がって行くのでしょう?


なんて感慨をよそに子供達は丸太遊びを次々と開発。


日が暮れるまで遊んでいました。

詳しくは来嶋ブログで!
http://artgarden.blog96.fc2.com/blog-entry-415.html
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

宮下昌也と巡る悠久の旅