宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幼稚園でお絵描きワークショップ

2013-10-24 | ワークショップ
先日千葉市にある聖母マリア幼稚園で子供達と大きな絵を描くワークショップを行って来ました。


保護者方や先生方と話し合って、この日のワークショップカリキュラムは大きな画面に子供達にのびのびと自由に描く事を体験してもらう事と、出来上がった絵を11月のマリアフェスティバルで展示する作品に仕上げる事との両立が課題でした。
子供達が描く気になってくれるかな?という保護者方の心配をよそに、登園時から子供達は描く気満々。園児のお父さんが作ってくれたパネルに張った大きな紙に迷うこと無く次々と色を載せていました。


僕も子供達に混じって一緒に描いて行きます。小さい子供に好きに描かせるワークショップは、体験としては素晴らしいものになりますが、作品として鑑賞出来るものになりにくいので、僕が子供達と同じ視線で手を加えて画面のバランスを取って行きます。大人が一緒に描く事で子供達もより安心して好き勝手に描きはじめてくれます。


一人で描きたい子達のためには、小さな紙も沢山用意してもらいました。


聖母マリア幼稚園は園児が約200人、3つのグループに分かれてそれぞれ大きなパネル1枚ずつ描いてもらう予定でしたが、始まってみると圧倒的な園児のパワーに画面が全然足りず急遽画面を倍に増やしました。


約1時間で完成。


全部で8枚の大画面が描き上がりました。小さな絵も数えきれないくらい描き上がりました。

今回のワークショップは保護者方の熱意と園の理解と積極的な協力で、大変良い形が実現出来たと思っています。サポートしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
Comment

KAZUの壁画制作@御前崎

2013-10-18 | 壁画・デザイン
麻まつりの帰りには御前崎に寄り、パヤカやなごみに行くといつも会うナイスガイ、カズさんのお店「ヘアーサロンKAZU」に壁画を描いて来ました。


僕自身はいつも自宅でバリカンで刈るだけなので、床屋さんの空間に足を踏み入れたのは20年ぶりくらい....。


この日は御前崎のお祭の日で朝6時からお客さんが来て、お祭仕様にドレスアップしていました。


完成した壁画。元々はめ込まれていた木とのバランスが考えどころでした。


滞在中、地域のお祭にも連れて行ってもらいました。遠州のお祭の熱さは聞いていましたが、その一端を体験させてもらいました。何処からか太鼓の音がして町全体がうきうきしているいい時に立ち寄らせてもらい、ありがとうございました。カズさん色々とお世話になりました。
Comments (2)

報告:パヤカ麻まつり

2013-10-17 | ライブペインティング
パヤカ麻まつりより帰って来ました。
今年で4回目の麻まつり、当初はパヤカの店舗で行っていたこのイベント、昨年は岐阜の山なんやで、今年は春野町の弁天島キャンプ場が会場と、年々規模が拡大しています。


会場内のパヤカショップ前でセッションするスペーシーなギタリスト・マロンちゃんとウクレレのショーン。沢山のミュージシャンが参加して会場内はいつもどこかで音楽がなっています。


今回は会場内に25枚の野外展示を施した他、3日間通しての公開制作型ライブペイントで1枚、1時間ほどのパフォーマンス型ライブペイントで2枚の絵を描きました。せっかくの麻まつりなので他のイベントでは描かない様な絵を描くことにしています。今年の絵は稲、麻、龍、日、月、火、水などの象徴を用いた日本神話の世界に通じる心象風景。

以下、お祭シーンを追っかけているカメラマンの斉藤亮君の写真で、食、衣料、音楽、アートを通して麻文化の素晴らしさを伝えるパヤカの夢の大調和村の風景をご覧下さい。


























Comment

お知らせ;第3回鳴子こけし現代アート展

2013-10-06 | 展覧会
10月15~27日(火~日)に千葉県松戸市のゲイツインギャラリー宇で開催される「第3回鳴子こけし現代アート展」に出品します。
2年に一度開催されるこの展覧会、鳴子こけしのシンプルなフォルムに惚れた木版画家の大野隆司さんの呼びかけで集まった作家はなんと123名!約350本のこけしが展示されます。



超~面白い展覧会です!
前回から参加していますが、一言でこけしと言っても、そこに表現される世界はこれほど様々なのか!とちょっとしたショックを受けました。
前回の展示の様子。
http://pub.ne.jp/hoshimitei/?entry_id=3926217

是非おでかけ下さい!
Comment

10月の活動予定

2013-10-01 | ライブペインティング
10月の活動予定です。10月は2回静岡に行きます。





先ずは今年で4回目となるパヤカ麻まつりです。今年は会場が浜松市の春野町にあるキャンプ場だそうで、しかも10月8、9、10日(火、水、木)の3日間と長いです。パヤカのヘンプブランドasanaのファッションショーをはじめ、麻にまつわる様々な分野の方のトーク、パヤカならではの豪華ミュージシャンが集うステージなど、夢の大調和村を参加者みんなで作っていきます。僕はライブペイントの他に森の中の野外展示を行います。

詳しい情報はこちら。
http://payakablog.exblog.jp/






そして10月25、26、27日(金、土、日)はこちらも毎年恒例となった遠州横須賀街道ちっちゃな文化展です。100名を越えるアーティストが旧東海道の宿場だった街中に作品を展示するこのイベント、毎年多くのお客様で賑わいます。今年もkuriの二人と展示&ライブペインティングします。

詳細こちら
http://kasaiya5.web.fc2.com/

2年前のちっちゃな文化展のブログ記事。
http://pub.ne.jp/hoshimitei/?entry_id=3974817

という事で静岡の皆様、10月はよろしくお願いしま~す!
Comment

宮下昌也と巡る悠久の旅