宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ:森のアートモビール作り&インスタレーション

2011-09-17 | インスタレーション
7月のキャンピカや、8月のコヅカ・アートフェスで好評だった「森のモビール作り」ワークショップを、北杜エコアートプロジェクトの一環として、10月8~10日(土~月)の3日間、ふたたびキャンピカ明野ふれあいの里で行います。


そして、今回はワークショップ以外にもインスタレーションとして、間伐材を使い、大きなモビール作りに挑戦しようという試みです。


北杜エコアートプロジェクトは、植物や木、水をテーマに、または素材として利用 している美術家の作品を通し?て、別の側面(アートの側面)から自然環境についてアフ?ローチて?きるような展示をおこなったり、ワークショッフ?を通し?て森について、また、自然素材か?リサイクルて?きるものて?あることを体験してもらう 企画を開催したりと、アートガーデン・コヅカと同じ理念を掲げているプロジェクトです。

南房総とは全く生態環境の違う、標高1.000mの森の会場での新たな創作と、ワークショップで出会える子供達の笑顔を、今から楽しみにしています。
Comment

南総文化ホールに小展示

2010-07-08 | インスタレーション
昨日、館山の南総文化ホールの廊下にあるショーケースに作品を搬入してきました。


「南房総の自然素材を使った作品」をテーマに、一間×一間のスペースに空間構成。
流木絵画やひょうたんランプなど、9月初旬まで展示していますので、お近くの方はのぞいて見てください。
Comment

自然素材によるオブジェ制作

2010-02-19 | インスタレーション
里山整備活動を続ける中で、山で採集する素材だけで立体を作る試みは、ワークショップなどの活動の中で何度か挑戦してきましたが、アートガーデン・コヅカが全面的にかかわって行くマンションプロジェクト、「ザ・ハウス港北綱島」のショールームにオブジェを作る依頼をいただき、いままでの試みを作品化できる絶好の機会に恵まれました。


これが山で集めた素材達。


まず、ティピをたてる要領で竹で骨格を組み立て....


骨格に木の枝を組んで行き....


密度を上げて行きます。


中から見るとこんな感じ。


さらに細部を組んで行きます。


これが完成形。
素材集めに2日間。組むのに二人で丸一日の作業でしたが、作ってみて今後の可能性を感じる仕事になりました。時間をかけられれば巨大なものも出来るだろうし、いろいろな場所で展開する機会を作って行きたいです。
Comment

宮下昌也と巡る悠久の旅