宮下昌也の近況報告    MASAYA MIYASHITA 's News

美術家・宮下昌也の展覧会、ライブペインティングなどの活動情報と
南房総、鴨川の日々の生活から最新情報を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

竹楽器作りワークショップ

2008-07-31 | ワークショップ
子育て支援NPO「こどもるーぷ袖ケ浦」から依頼のクラフトワークショップ。今年は、何を作ろうか?
今回はうちの山まで来てくれる事になったので、せっかくだから山で取れる素材を使おうという事で、竹を使う事にしました。

ネイチャークラフトのワークショップでいつも思うのは、素材を自然の中で見つける所から体験してもらいたいという事。なかなかそんな状況を作れなかったけど、今回は、竹林から竹を切り出す所から体験してもらえました。


切り出した竹を、親子でノコギリで短くきって


ボール盤で穴をあけて


竹笛の出来上がり!

単純な作業だけれど、音が出るってなんて楽しい!

「こどもるーぷ袖ケ浦」のメンバーはワークショップ慣れしていて、あまった竹で竹琴が出来たり、おちょこを作ったりと、作品がどんどん増えて、またまたこちらが学ぶ事の多いワークショップでした。
Comments (2)

朗と三奈子の結婚祭

2008-07-27 | ライブペインティング

鴨川に移住してきた朗と三奈子ちゃんの結婚祭。自分たちの披露宴を地元のキャンプ場での祭にして、すべて手作りで行ってしまった心憎いお二人。ウエディングドレスはkitta作。

寺田本家のお酒で鏡割りの瞬間。


メインパフォーマンス、サヨコさん&サワとのライブペインティング。描いてる板は、朗が持ってきた欅の板。コーラスkitta。玄米公二も飛び入り。

末永くお幸せに......。
Comment

醤油の仕込み その後

2008-07-26 | 

4月から始めた醤油の仕込み。教えられたやり方によると、今の時期は20日にいっぺん天地返しをすればいいとの事だが、その時変色した表面を取り除いてしまうのがもったいない....。要は、もろみにたっぷり空気を送り込むのがコツらしい。ならば、こまめに中をかき混ぜれば、天地返し必要ないんじゃないの?でも手で樽の底からかき混ぜるのは、大変!


で、作った道具が、これ!


どうよ?  ん~、いいんじゃない?
日々試行錯誤ね。
Comment

今年のTシャツ展 その2

2008-07-23 | 展覧会

今年のTシャツ展その2は、毎年恒例、千倉の海猫堂。今年は、「特に人気のアーティスト9人による手づくりTシャツを選りすぐって展示」ということで、その中に混ぜていただいて光栄です。


ここ数年凝っている「抜き写し」という技法による手描きTシャツ。


フクロウ柄(本当はミミズク)のプリントTシャツの新作。


今年1番人気!地元鴨川のサーファーブランドenishiとコラボのヘンプTシャツ。

などなど8月31日まで展示していますのでぜひお立ち寄りください~!
Comment

キャンピカ明野でワークショップ

2008-07-22 | ワークショップ
展覧会の搬入に合わせて19、20日はワークショップもしてきました。
キャンピカで伐採した木をスライスしたものに絵を描いてドアチャイム作り。ナラ、タモ、ウリハダカエデ、サクラなどいろいろな木の丸太があります。

1日20名で2日で40名の予定を上回る56組の方に参加していただき、嬉しい悲鳴。(材料多めに用意していて良かった~。)自然の中、野外でのワークショップは開放感があって子供達は本当にのびのび制作しますね。

次回は8/2(土)に開催。
1:00~3:00にワークショップ。4:30~ライブペインティング。


ハードスケジュールだ!
でも楽しみ~!!

Comment

宮下昌也と巡る悠久の旅