星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

パンランチ

2008-07-08 | パン

今日は友人がランチに来てくれたので、パンを焼きました。
あまりパンは作らないワタシが作るパンの一つ、大好きなシナモンロールです。
ブログにはUPしていませんが、シナモンロールは好きで、これはたまに作ってます♪

飽き性のワタシは、同じレシピを何回も作るのはめづらしく、いつもいろいろ実験してみるのですが、これは気に入っていつも同じ分量♪
以前載せたのと同じレシピですが簡単で失敗のない、お気に入りのレシピです。

最近元気のない友人、早く元気になってくれたらいいなぁ。
女性が母親が社会で真剣に働くのは、本当~~に大変なことです。
いくら現代は女性が社会進出してきたとは言っても、まだまだいろいろなハードルが高くて。
家庭も大切だし仕事もがんばりたいという彼女の気持ち、すご~くよく分かります。
でも両方頑張りたいと思う気持ちは、決して欲張りなんかではなく、素晴らしいことだと思うのです。


いつも書いてますが、この可愛いパンの形は、映画かもめ食堂のロケ地、フィンランドの”ちょっと太めのかもめ”の形なんですって♪
かもめ食堂風シナモンロール

~材料(6個分)~

強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1と1/2
ブラウンシュガー(砂糖でも♪) 大さじ2
バター 30g
卵黄 1個
牛乳 100cc
塩 ひとつまみ
シナモンパウダー 適宜
ブラウンシュガー 適宜

~アイシング~
粉砂糖 60g
牛乳 大さじ1~2

~作り方~

  1. 牛乳を耐熱皿に入れて、電子レンジで1分温める。そこへ卵黄を入れて泡立てないように、よく混ぜる。
  2. ボールに薄力粉、ドライイースト、ブラウンシュガー、バター(溶かさない)を入れて、バターを切りながら、木ベラで軽く混ぜる。そこへ1を半量入れて、よく混ぜる。混ざってきたら、あと半量を入れて、手でよくこね塩を入れる。
  3. 更に手でよくこねる。生地がツヤツヤになるまでこねたら、OK!濡れ布巾を生地にそっと掛けて、暖かい場所で、20~40分置き1次発酵させる。
  4. 生地の真ん中に指で穴を開け、生地にそのまま穴の形が残れば、1次発酵終了。
  5. 打ち粉をした台に生地を出し、グーで生地を潰し、ガス抜きをする。打ち粉をした麺棒でなるべく四角く、5mm程度に伸ばす。
  6. ブラウンシュガーとシナモンパウダーを生地の上にふるう。(好みでレーズンやくるみをを置いても♪)
  7. 端から、空気を入れないように、くるくるロール状に巻いていく。
  8. 6等分に包丁か糸でカットする。生地の真ん中を切るような感じで両小指をあわせ、ぎゅーっと下まで押しつぶす。(切らないように)
  9. 天板にクッキングペーパーを引き、並べて2倍の大きさになるまで、濡れ布巾をそっとかけ、2次発酵させる(30~40分くらい)。
  10. 180度のオーブンで下段で15分焼く。
  11. 焼けたら、粉砂糖と牛乳で溶いたアイシングを掛けて、出来上がり♪

 ichicocoさんが、青梅のジャムを作ってくれました♪酸味と甘みのバランスがよく、
おいしい!!大好評でした!とのこと。嬉しいです~~。レポどうもありがとうございました。

よかったら、下のボタンで応援のポチをお願いします♪
ありがとうございます

 

パンパカパーン♪

ブログの1周年記念のプチイベント企画の当選者、コメントを7番目にくれたのは、ブログ”調理師あこのおいしいレシピ”のあこちゃん でした♪オメデトウ

もしお邪魔でなければ、LA BETTOLAの落合務シェフ
プロデュースの片手鍋(16cm)をプレゼントさせて頂きますね。

以前大宮で開催されたスープイベントで、一度だけお会いしたことがある調理師のあこちゃんが当選!
しかも隣の席でこれも縁かなぁ♪とっても女の子らしい可愛いらしい女性でしたー。
プロの方に使っていただけるなんて、幸せモノのお鍋です。

また出来たら2周年3周年と企画していきますので、(続いているかな?)お楽しみに~^^。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が・・・!?!(^o^) (あこ)
2008-07-08 18:03:55
星キョンさん☆
こんばんゎ~!!もうビックリですぅ(゜o゜)
私が7番目だなんて!!!信じられません!!
ほんとにこんな私が当選でよろしいんでしょうかぁ??(^^ゞ
うちにはこんなに素敵なお鍋が一つも無いので
とってもうれしいですぅぅ。。感動です。
ポチポチ☆
返信する
たびたび・・・ (あこ)
2008-07-08 18:08:04
星キョンさん、
たびたび失礼します!!
念のため、私のメールアドレスをお教え
しておきますね。
pinpinken@yahoo.co.jp
いつでもお気軽にメールお待ちしてま~~す。
返信する
残念無念・・・ (つばめ)
2008-07-08 18:20:46
惜しい惜しすぎたーーーー!!
いつもはこの時間なのにどれだけ狙ってたかがわかったでしょ(笑)
でも一番お祝いすべきは星キョンさんの一周年★
企画に参加させていただいただけで十分幸せです!!
あこさんオメデトウございます!!

わー素敵なおうちカフェ!!
憧れですよ~
しかもかもめ食堂風シナモンロールってネーミングもいい!!
シナモンロールは焼き戻して食べるのが好き。
返信する
Unknown (うーら)
2008-07-08 19:53:03
アハハ!↑狙い過ぎも狙わなすぎもダメなんだなぁ~(笑)
わたしなんて1番だったもんね。みて笑っちゃったよ。
もうちょっと狙えばよかった(爆)
でも大好きなあこちんに当たって嬉しいなー♪
またこのお鍋でとんでもなく美味しいもの作りそうだね!

普段パン作らないのにシナモンロール作るってすごいよー。
しかもね、わたしも大好きなのっ!
あー星キョンちゃんの食べてみたいなー♪

>またうーらちゃんとも会えるといいな♪
ね!ほんと!すぐじゃなくてもまた会えるよ!
楽しみにしてよ~♪

改めて一周年おめでとう!これからもよろしくね☆
ぽち♪
返信する
Unknown (ゆい)
2008-07-09 04:46:58
星キョンさんおはよです~♪

素敵~♪
ホント美味しそうです~♪外食しなくても
星キョンさんのお料理だったらいいなぁ~^^
あこさんが7番目だったんですね~^^
おめでとうございます~♪

>キッシュ、星キョンさんの本格的なんだろうな
楽しみにしてます~^^
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-07-09 06:26:26
あら、残念!
7番目じゃなかったのね^^。

お友達が元気になるといいですね!
子育てしながら仕事はホントたいへんですものね……。
うんうん、両方頑張るお友達、素敵ですよ!
返信する
Unknown (yoko)
2008-07-09 12:11:24
うわぁ~~~!!
ここの所バタバタしてたら、1周年イベント間に合わず~(TーT)。残念~~!!!
素敵なお鍋ですね♪ご当選の方、おめでとう御座います♪

シナモンロール!!私も好きです。
「シナボン」って言うお店が流行った時に良く行きましたが、今は全く見かけないです。
すごーい食べたいです。ちゃんとアイシングも作る所がさすがですね!
たまに、食パンとかでなんちゃってシナモンパンにします^^(レベルが違いすぎですが。。)
返信する
Unknown (あっちん)
2008-07-09 14:12:08
こんにちはー♪
あ、プレゼント終わっちゃったんですね~。
遅かったぁ~^^;
とってもステキなおもてなし。シナモンパン美味しそうだね♪

お友達、早く元気になれるといいね。
全然欲張りなんかじゃないよ!とってもステキ☆彡
返信する
Unknown (kako)
2008-07-09 19:49:26
かもめ食堂を見たら絶対作りたくなりますよね。
シナモンロールとおにぎり(笑)
このレシピ。いただきますね。
返信する
Unknown (まみこ)
2008-09-30 15:32:00
こんにちは。体調はいかがですか?
私もやっと産休に入ったので、このレシピのシナモンロール作ってみました。
初めて作ったのですが、・・・本当にふわふわでおいし~!と感動しました^^
ステキなレシピ教えてもらって、とてもうれしいです♪ また作りますね☆
返信する

コメントを投稿