星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

青梅のジャム

2008-06-11 | スイーツ

先日買ってきた青々とした美味しそぉ~な梅。
梅干しはひとまずおいてっと。これは、梅ジャムにしてみました。

きび砂糖・三温糖と半々で作ってヘルシーに♪
琥珀色が綺麗な梅ジャムです。
ジャム作りをしている時って、なんだか幸せな気分になって好き!
コトコトジャムを煮ていると、梅やフルーツの香りがたちまちに部屋中に広がります。

梅のジャムってあまり店頭でみかけませんが、この酸味がたまらなく美味しいです。
でもお砂糖もたっぷりなので、甘いフルーツのような味。作り方は、アクを取る下湯で以外は、イチゴ等のフルーツジャムとまったく同じです。今回はレモン汁も入れずに、シンプルに☆
この季節だけのオススメジャムです^^。

 

青梅のジャム

~材料(大きめの瓶:2個分)~
梅 1kg
砂糖 800g(きび砂糖400g・三温糖400g)
(梅の70~85%)
竹串
耐熱瓶

~作り方~

1.梅はさっと洗って、なり口のホシを竹串で取ります。
  瓶とフタは、お鍋にたっぷりのお湯を沸かした中に入れ、数分熱湯消毒します。

  もう一方の鍋に、たっぷりの水を入れて梅を入れて中火にかけ、菜ばしや手で、
  絶えずゆっくり混ぜます。手が入れていられなくなったら(50度)、お湯を捨てま
  す。これをあと2回繰り返してアクを抜きます。

2.梅を包丁でむきます。完熟梅ならば、手で剥けます。 
ちょっと手間ですが、好きな音楽を聴きながらだと、あっという間♪

3.むいた果肉を厚手の鍋に入れて、砂糖の1/3を入れ、木ベラで絶えず
  混ぜながら弱火でコトコト煮込みます。水分が出てきたら、残りの砂糖1/3を
  入れさらに3分間煮ます。

4.残りの砂糖を全量入れます。ここでも絶えずかき混ぜながら、
弱火で15分煮込みます。アクが出てきたら丁寧に取り除きます。

5.熱いうちに熱湯消毒をした瓶に詰めて、蓋をして出来上がり♪
  糖度が高いジャムなので、長い期間保存可能です。

小瓶に詰めて、両家の実家へおすそわけしよう♪喜んでくれるといいなぁ^^。

 

応援のポチ、いつもありとうございます~~

 

今日は友人とランチに行ったあと、(楽しかった&美味しかったぁ~♪)美容室に行き、
久しぶりのショートボブにしてきました。
(井上和香ちゃんを気持ち長めにした位。顔はまったく違うのがうーん、残念。(笑))

すっごくさっぱりして、梅雨もふっとび♪な位、気分リフレッシュですっ。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一足… (つばめ)
2008-06-11 20:47:05
遅かったよーーーヾ(●>д<)ノ
先日らっきょう漬けたさいに梅もつけてしまった…
全く同じような青梅買ってたのに。
このホシをとる作業が一番大変なんですよね(;`∀´)
それにしても「梅を剥く」っての初耳かも!
こりゃ相当手間がかかってますな~

でも手間をかけた分完成のときの感動は大きいですよね!
琥珀色が綺麗★
ジャムは特に市販のものはなかなか買いたくない。
パンに乗せても、デザートや炭酸に割ってもよさそうですよね!
これぞ夏ジャム!
いやー青梅があるうちにまた買ってこようかな(^A^)
返信する
また・・・ (つばめ)
2008-06-11 20:50:20
消えてる…
メチャクチャ長文の日に限って…

もう短縮して!
らっきょうと一緒に大量の梅つけました((´д`))
ジャムっていう手があったかーーー
梅ってこのホシをとる作業が一番面倒ですよね…

それにしても梅を剥くって言うのは初耳!!
これはかなり手間がかかってますやん!

でも手間をかけた分完成の感動は大きいもんです。
いやー綺麗な琥珀色★

ジャムこそ市販のものはあまりか痛くないものです。

あーまた出てる間に青梅買ってこようかな!!
返信する
Unknown (kako)
2008-06-11 21:24:09
梅ジャムって食べたことがないです。
すっぱさと甘さのコラボかな?
返信する
Unknown (ゆい)
2008-06-12 06:45:08
星キョンさん、おはよです~♪

手作りジャム~♪♪
美味しそう~♪
パンも手作りかな?
ジャムって作った事がないから、今度
挑戦してみよ~^^

ショートボブにしたんですね~^^
私髪が長いので似合うのって憧れます^^

星キョンさんにも今度お会いできたらいいです~^^
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-06-12 08:59:09
梅ジャムさっぱりしておいしそう~。

私もショートボブです~。
パーマかかってますけれど……。
今度はショートにしたいんです^^。
返信する
Unknown (うーら)
2008-06-12 13:48:46
うわー美味しそう!
ってかこんなちゃんと作っててエライー。
わたし普段野菜すら皮剥くこと少ないからこの時点で出来なそうだけど。。。
星キョンちゃんっていつもいつもしっかり作ってて尊敬だよ。
お仕事してるのよね?すごいなぁ、要領よくパパッと作っちゃうんだろうな。
その才能わけてー。
それと髪切ったのね!長いイメージだから見てみたい♪
また会えるといいねー☆
応援!
返信する
Unknown (yoko)
2008-06-13 11:14:56
うわぁ~♪♪
手作りの梅ジャム、美味しそうですね~(^^人)
こう言うのが作れちゃうって、スゴイですね!
なんか、代々受け継いだ感がありますね~♪
あ~。いつもの如く、すっごい食べたくなってきましたよ~。お口がぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿