星コト☆カフェ

仕事も美味しいご飯も楽しみたい♪和食が大好きな星キョンの、頑張りすぎない1汁3菜のごはん日記です♪

大豆と丸麦のアツアツ♪パエリア with 鱈

2008-03-11 | ご飯モノ

先日購入した、無農薬の大豆を入れたパエリアです♪
農園ランチで頂いた、蟹と大豆のパエリアがあまりにも美味しくて、ちょっとアレンジ。

パエリアは100%白米で炊くより、丸麦を半分使うと、ツブツブの食感がよくて本当に美味しい!雑穀がとっても合います。
パエリアはダシが決めて♪魚介は、鱈とあさりをたっぷり使って魚介のダシをお米にしみこませます。
さっと茹でた菜の花を添えて、出来上がり~♪

パエリアパンがないので、すき焼き鍋で代用。深いので調理しやすいし、たっぷり作れます!浅めのル・クルーゼでもokです。

大豆と丸麦のアツアツ♪パエリア with 鱈
レタスとワカメの野菜スープ
ルッコラのアボガドドレッシングサラダ
ゴマ豆腐



丸麦入りのパエリアが本当に美味しくて、はまりそうな予感♪
次回は、野菜オンリーの美味しいダシを考えて作ってみま~す。

大豆と丸麦のアツアツ♪パエリア with 鱈

~材料(二人分)~
お米 1合
丸麦 1合
サフラン 2つまみ
にんにく 2片
玉葱 1/2個
トマト 1個(味つきのトマトソースでも美味しいです。)
あさり 1パック
鱈 2切れ
ゆで大豆 大さじ5
菜の花 適宜
オレンジピーマン 1/2個
(味つけをしっかりしたい方はコンソメ 1個を使っても♪)


~作り方~

  1. にんにくはみじん切り、玉葱は千切りにしておく。トマトは角切りにカットしておく。サフランはお湯大さじ2に浸しておく。お湯を400cc沸かしておく。出来たらここは、野菜スープで作ると美味しいです。(玉葱・セロリ・にんじんを入れて煮たもの。)
  2. 冷たい鍋にオリーブオイル大さじ2ひいて、にんにくをじっくり炒めます。(弱火)香りが立ったら、トマトを入れて、ここもじっくりトマトとオイルを乳化させます。玉葱を入れてしんなりするまで、炒めます。
  3. お米と丸麦を入れて、炒めます。ここでオイルが足りなそうならば、足してください。お米とオイルをよく絡めます。
  4. ここに熱いお湯400ccもしくは、野菜スープを入れてよく混ぜ、サフランをお湯ごと全部入れます。強火にして、木ベラ等で混ぜ、なべ底が見えるくらいまで水分を飛ばします。(約半分くらいの水分になるまで)
  5. 弱火にして、大豆、アサリ、鱈、を並べてフタをして弱火で15分置きます。
  6. さっと茹でた菜の花とオレンジピーマンを並べて、火から外し15分蒸らしたら出来上がり♪

見てたらお腹が空いてきた~という方は、
ぜひ下のボタンをポチ!っとお願いします♪

 
 

大豆を一晩水に浸して、炊飯ジャーで炊いてみました。
これが大成功!^^
ガス代も手間も節約の、嬉しい発見☆

大豆も、炊飯ジャーで炊けるハズ!と思い、たっぷりのお水を入れて、普通にスイッチON。
5分くらいしてお水が沸騰してきたら、フタを開けたまま炊飯して、出来上がり~♪

朝に、タイマーで夕飯前の時間に炊き上がりを合わせてスイッチONしておけば、夕方には美味しい大豆が炊けてます。

ただ我が家のジャーは普通のジャーなので、圧力式や高級な炊飯器は、フタを開けたまま炊けないものもあります。フタを閉めたままでも吹きこぼれなければ、OKだと思います。

さてさてたっぷり大豆を炊いたので、今夜も引き続き大豆料理でーす♪



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2008-03-11 23:17:18
パエリア・・私は魚介類が好きなのですが、
子どもたちがエビ貝が嫌いで~・゜・(ノД`)
大豆を使うっていいかもです♪
返信する
Unknown (うーら)
2008-03-11 23:27:12
パエリア美味しそうだよーーー!
いっつも本当にしっかりお料理してて憧れちゃう!
大豆を炊飯ジャーで炊くのいいね!!
今度やってみる~~~♪
最初から最後まで蓋開けっ放しでいいのかな?
こういうアイデア大好き♪
あ、あとヘルシリアンについてコメしといたから(笑)
もう星キョンちゃんのすっとぼけ具合に大爆笑しちゃったよ。
ぽちっとしていくわ(笑)♪
返信する
初めまして!! (ずみ)
2008-03-12 05:42:31
星キョンさん、おはようございます!
昨日はコメント残していただいてありがとうございました(^^♪
とってもとっても嬉しかったです

すっごく美味しそうなパエリアですね~
白米と丸麦をあわせてるんですか?
私、麦とか合わせたごはんって実は炊いたことないんです。
雑穀とかも炊いたことない
身体にもよくって美味しいんだったら、挑戦してみるべきですよね
パエリアって過去に1回しか作ったことなくって、
その時は魚介ばっかりだったので、今度はこんな風にお魚もお野菜も入った栄養満点&ヘルシーなパエリア挑戦してみたいです
星キョンさんのお野菜タップリな食卓大好きです!
そして見習いたいです。
また遊びに来させて下さい。
よろしくお願いします
返信する
Unknown (ゆい)
2008-03-12 08:27:38
星キョンさん、おはようございます♪

パエリア凄く美味しそう~
大豆でたっぷり栄養もあるしいいなぁ~♪

炊飯器の蓋をあけて炊くって初めてききました~!!
もしかしてうちのは新しくないから出来ないのかな^^;

ルッコラでアボガドドレッシング楽しみです~
返信する
Unknown (izuimimirun)
2008-03-12 09:07:48
あっ、その豆の炊き方、いいですね~。
簡単で嬉しい♪
返信する
(*'▽')ノこんにちわ☆ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-03-12 16:13:10
(*'▽')ノこんにちわ☆
星キョンさん
いつも本当にありがとうございます♪
子供たちが学校から帰宅したので
今日の応援だけさせていただきますね~☆

p(*'-^*)。
返信する
コメントありがとうございます! (星キョン)
2008-03-12 18:48:36
★kakoさんへ★
魚介がNGなんですね、それじゃあ、鱈とアサリはアウトですね。ソーセージとかたっぷり入れても旨味があって美味しいですぉ。

★うーらちゃんへ★
ワタシは5分くらいして、お水が沸騰してきたらフタ開けたよ♪というか、実は拭きこぼれたので、あけざるを得なかったの。(笑)で、そのまま炊いたらバッチグーでした(古っ)。
えーヘルシアン何々??うん。よく天然?って言われる。。。^^;

★ずみさんへ★
ありがとうございます~。雑穀美味しいですよぉ。ヘルシーだし、なんでも雑穀アドバイザーなんて資格があるほど、ブームみたいですよ。健康ってやっぱり一番みんなが興味があることだけど、おざなりにしやすいことだったりしますよね。ってワタシのことなんですけどネ^^;私もまた遊びに行かせて頂きます~。

★ゆいちゃんへ★
炊飯器、うちは会社で記念に頂いたものなので、本当に普通のジャーなのです。だから出来るのと出来ないのがあるみたいで、高級ジャーとか最近のはフタが開けっ放しはダメみたいです。ワタシも昨日はフタ閉めたままで炊いたら、ふきこぼれちゃったんですけどね^^;

★izumimiruinさんへ★
ワタシも発見して嬉しくなっちゃいました。朝タイマー掛けておけば、帰ってきたらお豆が炊けてる~♪って。火の心配もないですしねっ。

★NANAさんへ★
忙しいのに応援ありがとうございます~。また遊びにいきますねっ。
返信する

コメントを投稿